速報!北斎「神奈川沖浪裏」が、日本版画のオークション世界新記録達成!

昨日クリスティーズ・ニューヨークで行われた「日本・韓国美術セール」に出品された、北斎富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」(通称「大浪」)が94万3500ドル(約1億380万円)で売却され、一枚の日本版画としての世界新記録を樹立した(→http://www.christies.com/lotfinder/lot/katsushika-hokusai-kanagawa-oki-nami-ura-6067669-details.aspx?from=salesummery&intobjectid=6067669&sid=3f05658c-94e5-4192-af6e-46201e8da0e6)!

今までの記録は昨年6月に同クリスティーズ・パリで売却された、歌麿の大首絵「歌撰戀之部・深く忍恋」(→拙ダイアリー:「『縁深き』浮世絵版画が作った、オークション世界新記録」参照)の74万5800ユーロ(当時約8900万円)。

世界の人々に「知って居る日本の画家は?」と聞けば「北斎」、「絵画は?」と聞けばこの通称「大浪」と云う答えが最も多い事からも分かる様に、この「大浪」が日本美術のアイコンと為って居る事、そして来月から大英博物館で始まる「北斎展」、また来年パリで開催される「ジャポニスム2018」等の情報も、今回のこの結果を後押ししたかも知れない。

昨日の日本美術セールも、セールが年一回に為ったとは云え、デコラティヴな物を中心に650万ドルを売り全体的に堅調だった…日本美術はこれから値上がりが予想されるので、皆さん買うなら「今」ですよ!(笑)