2023-01-01から1年間の記事一覧

「能」ある生活/最新版。

・「千手」@横浜能楽堂 シテ:櫻間右陣(金春流) 一ノ谷の合戦で敗れた平重衡は、捕らえられ鎌倉に送られる。そこで千手という女が遣わされ、出家の願いは聞き届けられなかったと重衡に告げ、重衡は琵琶を、千手は箏を弾き、短い夜を共に過ごすが、翌朝重…

コレクションの美しい終焉。

悦子プライスさんが亡くなられた。 悦子さんは、若冲など江戸絵画のコレクションで著名なジョー・プライス氏の奥様で、長い年月を掛けてお二人で素晴らしいコレクションを作り上げられた方だ。 悦子さんとジョーさんには、僕の30年に渡るオークションハウス…

僕に取っての「老い」とは何か。

本当に久しぶりの更新だが、皆様お元気だろうか。 僕は酷暑の中久し振りに母を連れ、観世能楽堂でお能を見てきた。今日は小鼓方飯田清一さんの会だったので、三番叟に続き一調や舞囃子が続く。 若手の喜多流の大島輝久、矢来観世の観世喜正両師は声が素晴ら…

恭賀新年2023。

皆様、新年明けまして御目出度う御座います。 本年も、隅から隅までズズズいーっと、宜しく御願い奉ります次第にございまする。 2023.1.1 桂屋孫一 ーお知らせー *毎日新聞2月4日朝刊の書評欄「今週の本棚」で、社会学者の橋爪大三郎先生に拙著「死ぬまでに…