2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリュフォーの夜。

ニューヨークの暑さは一段落し、オークション・カタログの制作は漸く入稿を終えた…これから校正地獄が始まり、週末は無い(涙)。9月のセールには、古墳時代から近代迄に及ぶ300点以上の埴輪、墨跡、軸・屏風の絵画、宗教彫刻、肉筆・浮世絵版画、陶磁器、金…

「疲労倍増」なアート。

我等がキャサリンが将来の英国王を産み、ニューヨークのダウ平均株価が再び史上最高値を付けた中、日本では参院選が終わり、「案の定」最悪の結果に終わった。27議席減らした民主、共産党にも及ばない維新は何とも情けないが、最悪なのは何も自民が大勝した…

真の「癒し」。

驚くべき事にデトロイト市が財政破綻し、連邦破産法第9条の申請をした。デトロイトと云えば、筆者には忘れられない想い出が2つ有って、それはデトロイト美術館で観たディエゴ・リヴェラの大傑作壁画(拙ダイアリー;「デトロイトの産業」参照)と、「9.11」…

女優の生き方。

てっきり忘れて居たが、気が付けば先月でこのダイアリーも丸4年を過ぎ、5年目に突入した。時の流れは本当に早い…そして、我ながら良く飽きずに書き続けて居る物だと思うが、これからも暇で死にそうな時に読んで頂ければ幸いで有る。さて、時差ボケと闘いなが…

「右」と云う言葉を、君はどう説明するか?

ダウが再び史上最高値を付けた、ニューヨークへと戻って来た。此方の気温は30度前後だが何しろ湿気が無く、これで時差ボケさえ無ければ天国なのだが、世の中そう上手くは行かない(涙)。そしてオフィスでは、早速カタログ作業が開始。今度のセールは9月18日…

「四谷怪談」と「七夕茶」。

突然だが、クリス・ハートと云う歌手をご存知だろうか?FMで彼の声と歌を聞いた時、何とも心洗われたので調べてみたら、彼は全米でも今大人気の…では無くて、サンフランシスコ出身、現在は日本在住のアフリカン・アメリカン。12歳の時に中学で日本語を学び始…

「シロノワール」の悲劇、そして「カラーハンティング」。

クソ暑い中(失礼!)、やっと名古屋出張から帰って来た。久し振りの名古屋では、一緒に行った同僚3人と共に所謂「名古屋文化」を体験…乃ち「味噌カツ定食」や「あずきトースト」、地方での「ブライダル・サロン」での宿泊や「名古屋走り」(笑)等だが、1つ…

義父の「茶碗」が伝えたもの。

7月1日に発売された「DRESS」8月号(Gift社:毎月1日発売)で、筆者に拠る雑誌新連載「アートの深層」が始まった。小さなアート・コラムだが、毎月1人のアーティストや人物をフィーチャーして、その人物に纏わる展覧会、作品、裏話を紹介し、アラフォー女性…