2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「New Year's Eve」の随想。

本当に色々有った今年も、今日で終わり。1年間、辛抱強くダイアリーを読んで下さった皆様に、先ずは御礼申し上げる。 2011年。祖国では震災が起き、しかし原発は未だ稼働している。中東が解放され、ルシアン・フロイドが死に、カダフィ、ビン・ラディン、金…

「六条の御絵所」としてのウィレム・デ・クーニング。

今年も後2日。年の瀬の慌ただしさの中、頼んでいたジョセフ・コスースの版画の額装が出来て来たりして、何処と無くニューヨークのアート業界も、仕事納め的な雰囲気を醸し出している。そんなニューヨークは、此処の所寒さを増し、イースト・ヴィレッジの和食…

Qui était Pina ?…ピナとは何者であったか?:ヴィム・ヴェンダースの「PINA」を観た。

今年も後数日を残すのみ…ニューヨークでの、アートに関する「やり残し」をやって置かねばならない。と云う事で、久し振りの雨だった昨日は、この秋の「ニューヨーク・フィルム・フェスティヴァル」で上映されたのも係わらず、売り切れの為観る事の叶わなかっ…

チャイニーズでイタリアンな、クリスマス・デイ。

クリスマス当日のニューヨークは、日頃からは信じられない位に静かで、寒過ぎず素晴らしい天気だった。そんな昨日の昼前、我が地獄宮殿は、現在官僚である旦那様のお仕事の都合でワシントンに駐在中の、ゲル妻の中高の親友Hさん一家をお迎えした。見るからに…

クリスマスには、ダウンタウンで「精進」を。

ニューヨークも、愈々クリスマス・シーズンに突入。マンハッタンの街は物凄い人で溢れ、店は混雑の極み。しかし、それでも此方のクリスマスはやはり一味違っていて、ロックフェラーの巨大ツリーの思ったよりも控え目なデコレーションや、救世軍の鳴らす鐘の…

「プロ中のプロ」との別れ。

一昨日ニューヨークに着くと、機外の気温は摂氏零度。JFKからマンハッタン、そしてヘルズ・キッチンの自宅へ帰る道すがら、街中の美しいクリスマス・デコレーションに眼を奪われる…ニューヨークのクリスマス・シーズンのデコレーションは、街行く人やそのワ…

「桂」と「12月」の相性。

成田のラウンジに来ている。1ヶ月を超える長い長い出張も、今日でお仕舞い…今回の旅は、自分でもビックリする程の驚異的な「引き」と、「縁」の強さを実感した旅でも有った。さて一昨日は、昼過ぎから若宗匠と会い、シアター・トラムでの舞台公演「その妹」…

光陰矢の如し。

何と、シラク前仏大統領が有罪に為ったらしい。シラク氏は知る人ぞ知る親日家で、一説に拠ると愛人も日本人だったそうで、日本や中国古陶磁の収集家としても知られているが、そのシラクさんの「骨董エピソード」が有るので、紹介しよう。それは東京の或る老…

「『京の夜』納め」と、旅の途中の読書感想。

今年の日本滞在も、後数日。それでも筆者の「モノ探し地方廻り」は続き、一昨日は朝イチで広島に飛び、顧客と打ち合わせと&ランチを済ませると、急いで京都入り…今回の日本滞在中京都に行くのは、もう一体何回目だろう?京都に着くと、夕方から2人の顧客と…

冬の花火。

日本も寒くなって来た。そして年末年始は、ニューヨークで過ごす予定の筆者の日本滞在も、後5日程…仕事も遊びも、大詰めで有る。今回の滞在中最後の日曜日は、最近娘さんが産まれた作家H氏夫妻宅を、キャスターU女史、写真家S氏と共に、お祝い訪問。H氏が出…

「皆喜」月蝕。

昨日は、忙しくも嬉しい1日だった。先ず昼過ぎからは、友人のクラシック・ギタリスト、益田正洋君の結婚パーティーに出席。益田君とは、彼がジュリアード音楽院在学中からの付き合いで、「9.11」の丁度ひと月後に彼がジュリアード・シアターで演奏した「アラ…

「光」を飲み、「酒」を飲む@文壇バー。

東京に戻った。が、京都での最終日は、業者を数人訪ね、何品かの出品を頂く。しかしこの日眼にした、最も心に響いた作品は、実は仕事を離れ、個人的な興味でほの暗い茶室で拝見した、何幅かの「慈雲さん」の書で有った。慈雲尊者こと慈雲飲光(おんこう)は…

1200年振りの「大将軍」との再会。

一昨日、関西に来た。VIPとのランチを青山で終え、2人の後輩を従えて新幹線に飛び乗り、先ず向かったのは…大阪。某倉庫に赴き、屏風や軸物を拝見したが、残念ながら高価な作品は無くガックリ。夜は、今大阪に赴任している、小学1年生から41年間に及ぶ友人で…

「にも関わらず」な日常。

日本でのビジネス・ゲッティングも大詰め…今週は出張も多く、今回の滞在の1つの山場で有る。そんな多忙中にも関わらず、月曜の夜は三宿の美味しい寿司屋「金多楼」で、茶人A氏と金融関係のT氏との、男3人で会食。実はこの晩の食事会は、全てを此処に記すと剰…

女の面々。

日本帰国後初日の昨日は、先ずは、久々に実家に帰った。筆者の実家は、武蔵野の面影の残る、木々に未だ囲まれるK市に在り、云ってしまえば「別荘要らず」の場所なのだが、K駅のホームに降り立ったら、雲一つ無い青空に真っ白く冠雪した、雄大な富士山が見え…

海を超えた「偶然力」。

セールが終了した火曜日の晩は、「打ち上げ」スタッフ・ディナー。店は、筆者に取って今滞在中2度目の、雑居ビルの3階でエレベーターを降りると、いきなりテーブルに座った客が迎えると云う変わった店の造りの「L.Y.P.」で、総勢50人程が一同に会しての、如…

香港セール終了。

気が付けば、師走。もう後ひと月で、今年も終わり。年を取ると、何でこんなに時間の経過が速くなるのだろう…全く以て嫌に為る。さて、飽食の限りを尽くす勢いの香港滞在だが(涙)、「香港の景気は如何に?」との心配も有った今秋のオークションも、無事昨晩…