2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「異風」堂々な近況。

10月20日(金) 11:00 日本橋・瀬津雅陶堂で始まった「第九回雅展 南都」を拝見。瀬津勲氏による「雅展」には何時も驚かされるが、今回も腰を抜かさんばかりの激素晴らしいラインナップ。展示作品は法隆寺や興福寺、或いは唐招提寺や東大寺等の「来歴寺別」…

「京博」もとい「九博」で見つけた、「国宝」に負けない日本美術と「僕の心」。

人の心が揺れれば、政治も揺れるのは太古からの必然…が、今週末が選挙だと云うのにも関わらず、出張先でも東京でも、選挙カーや演説に行き合う事が無く、東京でも殆ど候補者達の声は聞こえない。僕の行動範囲と合わないのか?然し昔はもっと至る所で、候補者…

「私を離さないで」な一週間。

10月2日(月) 9:00 この日は終日、自宅で200点に及ぶ某コレクション作品の値付けを行う事に決める。NY時代と違い、東京のオフィスには日本美術の文献資料が何も無いので、「スペシャリスト」業務には自宅のライブラリーを使うしか無い。然しこれでこそ、ホ…

「アウトレイジに出たかったボーイ」的動向。

9月21日(木) 8:30 新幹線に乗り、顧客との幾つかの打ち合わせの為に京都へ。久し振りに歩く新門前通はもう暑さも人混みも無く、「痛快ウキウキ通り」と迄は行かないが、かなり気持ち良い。11:00 某古美術商を訪ね、日本での美術品マーケットの近況等を聞く…