2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「財産」と加山雄三的「幸福感」を感じた夜。

今日は、3つの嬉しいニュースから。先ずは新設された「Nissan Art Award 2013」の発表が有り、大賞は宮永愛子氏、そして我らが「達っつぁん」こと西野達氏が「審査員賞」を受賞した…ウーム、我が事の様に本当に嬉しい!世界のTatzuとして、これからもドンド…

Weekend with "1R3P."

シカゴでまた、13人が負傷する銃乱射事件が有った。アメリカの銃社会の闇の深さは重々承知だが、先日のタイムズ・スクエアでの警官に拠る誤射等を考えると、銃と云う物が余りにも身近過ぎて、日々そこはかとない緊張を強いられる。それに引き換え、本当〜に…

夢の「スペシャリスト生活」?

すっかり秋の気配のニューヨークで、大ニュースが…NBCで放映されて居たタレント発掘番組「America's Got Talent」で、日本人ダンス・パフォーマーが初優勝し、賞金100万ドルを手にしたのだ!この番組、筆者も偶に見ていたのだが、優勝したダンサーが独学で学…

"Accelerated Buddha":杉本博司レクチャー@クリスティーズ・ニューヨーク。

土曜日の夜、アッパー・イーストで重要顧客とのディナーを終えた後、タクシーに乗ってヘルズ・キッチンの自宅に帰る途中、既に10時半過ぎだったにも関わらず42丁目が異常に混んで居て、「さては何か有ったな?」と思って居た。そして昨日の朝のニュースを観…

「フランス『っぽい』女優」讃歌。

最近夜に為ると、ヘルズ・キッチンに在る我が庵「地獄宮殿」の内部は、強烈な赤や青の光に包まれる。それは我が家の真正面、2ブロック南に在る旧メルセデス・ベンツ販売所の社屋屋上で開催されて居る、NBCの新しい生放送クイズ番組「The Million Second Quiz…

弾丸出張中の濫読日記。

アジア美術を扱う部門のシニア・マネージメント・ミーティングの為、ここ数日香港に来て居る。クリスティーズのアジア美術部門は、印象派・近代絵画部門を抜き、今では現代美術部門に次いで、社内でも2番目のプロフィタブルな重要な部門に為ったのだが、今回…

光と色の「浸透圧」:ジェームズ・タレル@グッゲンハイム美術館。

気が付けば夏は終わり、9月…1年の2/3が終わって仕舞った!そして、夜とも為ればジャケットも必要な、涼しいニューヨークに戻ってから1週間が過ぎたが、最近最も印象に残ったニュースはと云えば、先ずは世界的指揮者/ピアニストのダニエル・バレンボイムが、…