2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で蘇った「龍壺」との旅・前編。

14.23カラットの「1粒の」ピンク・ダイヤモンドが、1億7990万香港ドル(約19億6900万円)で売れた昨日、中国陶磁器の下見会に、ニューヨークの同僚Hが、或る非常に懐かしい人物を連れて来た。その人物とは、韓国人コレクターのXさん…このXさんとの付き合いは、…

チャイニーズ・ディーラー達との夕食。

昨日は、アジア現代美術のデイ・セールを見たり、焼物や漆の器物の下見をしながら勉強、顧客達と情報交換したりと、広い会場を歩き回る。昨日開催された「中国20世紀美術」「アジア現代美術」のデイ・セールは、ロットベースで70%、ヴァリューで88%、総額2億3110…

「アジア現代美術・イヴニング・セール」@クリスティーズ。

昨日午後、台北から香港入りし、夜は早速「アジア現代美術」のイヴニング・セール。香港での、クリスティーズの下見会とセールは、巨大なコンヴェンション・センターで開催されるのだが、それもその筈、此処一週間で売られる現代美術、20世紀中国美術、中国古…

「文藝紹興―南宋藝術與文化」@国立故宮博物院。

昨日、神保町の家を出て、ビジネス・ラウンジのソファに座る迄、丁度45分…羽田とは、何と近くて便利なのだろう!その羽田発のANA便に乗り込み、村上龍の新作「歌うクジラ」下巻を少し読んだ後、ニューヨーク便等よりもかなり旨かった和食のセットを食べながら…

「傾き者」と「新卒学生」、そして私の共通点。

しかし海老蔵が、やはりやってしまった…。乱闘の末、鼻骨・頬骨骨折、歯も折られ顔面負傷…「これぞ、傾き者!」的なエピソードでは有るが、「以前風呂で転んだ」時にも噂されていた様に、海老蔵には酒乱の気が有るのでは無いか。しかも、疲労を理由に記者会見を…

未来は未だ君の手に…。

今日は、再び告知から。今日25日発売の、講談社の雑誌「セオリー」で、筆者が連載中の「オークションの目玉」…今回の「目玉」は、アンディ・ウォーホル作「デニス・ホッパー」。明後日27日(土)朝8:30-9:24(再放送は翌日曜23:00-23:54)に放送される「榊原・嶌のグロ…

「龍沢寺」にて。

久々にやられた…先週末はテレビ出演を除いて、完璧に「寝た切り中年」状態だったのだが、それは単に酷い風邪に罹った所以である。そして昨朝、漸く病院に行ったら、医者曰くインフルエンザでは無く(鼻の奥を綿棒で強かにほじられ、しかし、ものの15分で判明し…

「グロ・ナビ」に出た。

昨日は朝から、BS-TBSの長寿番組「榊原・嶌のグローバル・ナビ」に生出演。一昨日から、日本の思いの外の寒さと時差とで、珍しく体調を崩し、38度も発熱してしまっていたのだが、「生放送」とは因果なもので、此れは到底バックレる訳には行かない(笑)。何故な…

告知など。

酷い風邪を引いてしまった…ので、今日は取り急ぎ「告知」のみ、お届けする。1.明日11月20日(土)と、来週27日(土)の2週に渡り、BS-TBS「榊原・嶌のグローバル・ナビ」(朝8時30分-9時24分:再放送は、翌日曜夜23時-23時54分)に出演。海外オークションの仕組…

歌舞伎町の夜。

昨日の東京は、そぼ降る雨のせいで、マフラーと傘を手離せない、何とも寒い1日であった。久々の来日の為、午前中は溜まった私用を色々と済ませ、ランチは神保町で某古美術商と…。最近の日本の状況や、「東美特別展」の話等を聞く。その後は銀座に行き東京オフ…

「清算の条件」@NH009便。

昨日、思ったよりも寒い日本に着いた。そして空港を出て、リムジンバスの乗場に行き、乗る筈の次のバスを待っていた時の事だ。その時筆者は、ラインに並びメールのチェックをしていたのだが、「Excuse me, where are you going?」と声が掛かり、ふと顔を上げ…

「人」対「食べ物」と、現代美術シンポジウム。

突然だが、最近夫婦で暇さえ有れば観てしまっている、「Man V. Food」と云う番組をご存知だろうか?ニューヨークでのTIME WARNER CABLEなら、88チャンネルの「Travel Channel」で放映されている、端的に云えば「大喰い番組」なのだが、所謂日本での「大喰い…

「因果応報」と「劇薬」:「鬼婆」@Japan Society。

「Cancer Survivor(癌に罹ってしまった人の中で、生き延びることの出来た人)」の中で、或るパターンの人達が居るらしい。それは、癌に罹患したと判った直後から通常の食生活を止め、時折の絶食と玄米食と食物繊維のみの極めて質素な食事にし、ビタミン・ミ…

"Warhol but Warhol!":現代美術「イヴニング・セール」の結果。

今朝、驚くべきニュースを聞いた。昨日ロンドン・ボナムズで開催された、日本漆工芸作品を中心とした個人コレクション・セールで、会場でビッドをしていた或る人物が突然脳梗塞を起して倒れ、病院に運ばれたが死亡してしまったとの事。この事件が起きたのは…

デニス&アンディ:「アメリカン・ポップ・カリスマ」の芸術的邂逅。

昨日はフィリップスのオークションで、ウォーホルの「Men in Her Life」が、6336万2500ドル(約51億3200万円)で売れたそうだ。そしてたった今、サザビーズの「Coca Cola」が、3150万ドルのハンマー・プライスで落札された。しかし昨日も書いたが、今ウォー…

「現代美術」と「冬時間」…損した様な、得した様な。

突然だが、仕事柄、新聞の「お悔やみ欄」には必ず目を通す。これは、オークションに「個人コレクション」が出て来る最も重要なチャンスと云われる3つのDで始まる言葉、所謂「3『D』」の一つである「Death」(コレクターの「死」)を、日々確認する為である。…

八面六臂な一日:「炉開き」、「放電場」、そして「シュラスコ」。

先日此処で、現代美術家杉本博司氏の叙勲の慶賀を記したが、もうお一方、筆者に身近な美術関係の方が叙勲された。日本美術史家でコロンビア大学名誉教授の、村瀬実恵子先生である。先生にはクリスティーズ・ロンドン勤務以来、今でも一方ならぬご指導を頂い…

「メディア」としての絵画:白隠シンポジウム@ジャパン・ソサエティ。

尖閣列島ビデオの「流失」で大分騒がれている様だが、「『証拠ビデオ』を見せない方が、中国(国際)関係的に良い」等と云っていた人の気が知れない。もういい加減どっちが悪かろうと、何故白日の下に全てを曝け出さないのか、本当に理解に苦しむが、政府が…

クリスティーズ、薄氷の勝利!:「印象派・近代絵画イヴニング・セール」。

昨晩一昨晩で、この秋のシーズンの、クリスティーズとサザビーズの「印象派・近代絵画イヴニング・セール」が終了した。先ずは火曜夜に開催された、サザビーズ。61点中46点売れ(75.4%)、総売上は2億2756万1000ドル(約184億3200万円)。トップ・ロットはモ…

「本物の『貴族』」との再会。

オバマ大敗から一夜明けたが、昨日のサザビーズのイヴニング・セールは、2億2千万ドル以上を売り上げ、成功した模様。詳しい結果は、今晩のクリスティーズのセール終了後にお伝えする事にして、此処からが今日の話題。それは、昨日の昼の事である。日本から…

反重力で行こう!:「Pirate Radio」 を観た。

もうオーバーとマフラー無しでは厳しい寒さのニューヨーク。そして今朝ネットの新聞を見たら、今年の秋の褒章で、現代美術家の杉本博司氏が「紫綬褒章」を受章されるとの事。海外で認められ活躍する氏の功績が、「公」で認められるのは本当に喜ばしい事で、…