2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋演舞場の中心で日本愛を叫ぶ。

暑い…時差ボケの体に鞭打つ暑さにバテる。そんな中仕事の方もソロソロとスタートし、重要顧客とのミーティングをこなしながら、先ずは今顧客から預かって居る水墨屏風を先生方に観て貰う。室町期の絵師の落款を持つこの六曲一双は中々の出来映えで、40年前に…

命懸けの美しき「恋重荷」@国立能楽堂。

再び日本へとやって来た。ニューヨーク出発前日のカラオケ大会で張り切りすぎた為か、普段機内では全く寝られない僕が今回は珍しく4、5時間も寝れたのだが、それでも映画を観る事だけは忘れず、コリン・ファース主演のアクション・スパイ物「Kingsman: The S…

「数字」より大事なモノ:Ken Watanabe's "The King and I"@Vivian Beaumont Theater.

智恵子は紐育に春が無いといふ。…等と高村智恵子が云う筈も無いが(笑)、今年のニューヨークには本当に春が無くて、余りにも酷かった冬から、いきなり夏っぽく為って仕舞った。そして、ピカソの「アルジェの女たち」の世界新記録達成の興奮も未だ残るNY…が…

ピカソの「才色兼備な女たち」が作った「世界新記録」。

今晩ニューヨークで開催された、クリスティーズの「Looking Forward to the Past」セールは、本当に凄まじかった。大家で有るロックフェラー・センターからの指導で、今回から400席程減らされた会場に溢れんばかりの人が集まったこの「キュレーテッド・イヴ…

速報!ピカソ「アルジェの女」が世界新記録達成!

今晩クリスティーズ・ニューヨークで開催された「Looking Forward to the Past」セールで、ピカソの「Les Femmes d'Alger(アルジェの女)」が、1億7936万5000ドル(約215億2000万円)で売れ、如何なる美術品でもオークションで売られた世界最高価格を記録し…

今週末は"Possible New World Record"を観に。

昨日迄アメリカ某都市に出張に行って居たのだが、その都市に降り立った時、昔観たジョン・カーペンター(METの日本美術キュレーターでは無い:笑)の「The Fog」と云うSF映画を思い出した程、街中の高層ビルの大半の上半分が「霧」で見えなく為って居て、そ…

「カヴァレリア・ルスティカーナ」の贖罪。

やっとこさっとこ春めいて来たニューヨーク…が、日本等はGW真っ最中らしいので、羨ましい事甚だしい。そうして長過ぎた冬が終わったのだから、気持ちが軽くなる筈なのに、気が重くなる事ばかり…安倍首相の米議会演説が日本で好評と聞き、耳を疑った。件の演…