2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふち」に付いた顔料の謎。

「第85回アカデミー賞」が決定した。作品賞には「アルゴ」、主演男優賞は史上初の3回目の受賞と為った「リンカーン」のダニエル・デイ・ルイス、主演女優に「プレイブック」のジェニファー・ローレンス(ジェシカ、残念!)、助演男優は「ジャンゴ」 のクリ…

「ライフ・オブ・パイ」。

「第85回アカデミー賞」の発表が、愈々明日に迫った。今回の、特に作品賞と監督賞は良く云えば激戦、悪く云えば「団栗の背比べ」的で、「これぞ作品賞!」と云えるずば抜けた作品は見当たらない。そんな中、その候補作の1つ、アン・リー監督の「ライフ・オブ…

いや、疑ひは人間にあり、天に偽りなきものを。

子供の頃から行き付けの、近所の「神田薮」が燃えてしまった。「せいろう〜、いちま〜い」の女将の声や、さくさくの「天たね」とも暫しの別れ…あの風情有る仕舞屋建築は、もう見れないのだろうか?そして此方はと云うと、昨日一昨日と2日間の人間ドックを終…

「ヴァレンタイン・デイ」に本当に欲しかったのは…。

最近暗い話題の多かった梨園に、久々の明るい話題…菊之助が吉右衛門の娘、瓔子さんと婚約した!その人間国宝の両父、菊五郎・吉右衛門両丈も出席していた記者会見をテレビで見たら、もう爆笑モノで「流石!」の一言。一番可笑しかったのは、音羽屋が「倅が瓔…

「来月の覗き見」と「眠らぬ為の美食」。

来日してやっと一週間…相変わらずの時差ボケに悩まされて居る。しかし、その時差ボケを糾す唯一の方法は、夜極力「人」に会い、極力美味いモノを食べる事だ(笑)。と云う事で、右翼の街宣車が目に付くだけで、今時誰も祝ったりしない(嘆かわしい…)「建国…

アーティスト達との夜、悟りへの道。

先ずは報告から。一昨日、朝日カルチャー・センター新宿で開催された筆者の講座「渋谷の『白隠』と海を渡った『白隠』」は、多くの受講者の皆さんのお陰で、無事終了した。今回も大学生から年配の方まで、多くの方が熱心に聴講して下さり、此方も気合が入り…

面倒臭ぇ!

昨日、日本にやって来た。今回の来日最初の仕事は、愈々明日土曜の午後(午後3時半から5時迄)に迫った、朝日カルチャー・スクール新宿で開催するレクチャー、「渋谷の『白隠』と海を渡った『白隠』」(→講座サイト:http://www.asahiculture.com/LES/detail…

メトロポリタン美術館で見つけた「日本」。

悪い予感が当たってしまった…十二代目市川團十郎が逝ってしまった。思い起こせば、桂屋家が梨園と多少なりとも縁を持ち始めたのは、1985年、当時十代目海老蔵だった成田屋さんが「十二代目團十郎」を襲名した時からだ。それは浮世絵の専門家だった父が、その…

「オールド・マスター」の復権。

ニューヨークの気温も一昨日は13度、昨日はマイナス7度と乱高下しながら、今年も早やひと月が過ぎ、気が付けばもう2月。そんな中昨日のニューヨーク株式市場は、ダウが5年4ヶ月振りに終値1万4000ドル台、そして為替市場ではドルが92円97銭を付け景気の回復を…