2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「景清」と「羽衣」な1週間。

1月23日(月) 9:30 来日早々、朝から新幹線に乗って地方都市在住の個人コレクター宅に向かい、嘗て某寺に有ったとの伝承の有る襖絵を観る。結果、直しが多い物の金地は時代がきちんと有るし、何しろ来歴が良いので、プライヴェート・セールのチャンスを考え…

酉の年の「初釜」。

ドナルド・トランプが、滔々合衆国大統領と為った。これだけブーイングの起こった就任パレード、これだけ観衆の少ない就任式、これだけ世界各地で就任式前から起こる抗議デモも珍しいが、結局DCに来ないタイプの人達が投票したのだろうから、特にセレブ達の…

34年前のメリー・クリスマス。

ニューヨークの気温は−8度迄下がり、滅切り寒く為った。就任を約1週間後に控えたトランプの、色々な意味での「勢い」は衰えず株価も好調な侭だが、オバマの「フェアウェル・スピーチ」を聴くと、如何に両者の間にインテリジェンスの差が有るかが判る。そして…

年末年始藝術備忘録。

新年明けまして、御目出度う御座います。本年もこのダイアリー、引き続き宜しゅうお頼み申し上げます!という訳で、氷点下のニューヨークに戻って来た(因みに今日の天気は雪、最低気温は−8度也)。年末年始は下に記す様に、日本でノンビリとアート三昧だっ…