2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NYC-JPN-HGKな近況。

11月12日(土) 16:00 美しい女性を連れて当社現代美術セールの下見会を訪れた、近頃話題のビッグ・バイヤーと会う。このコレクター氏は、最近茶碗や仏像等の日本美術品にもご興味が有ると聞き及んで居たので、同じく現代美術の大コレクターで有ったパワーズ…

「トランプ効果」…?:秋のメイン・セール結果。

気が付けばもう11月も半ば過ぎ、ロックフェラー・センターには史上2番目に大きなツリーが立ち、今年も後ひと月半…。そんな中我が国の首相は「金のドライバー」なる貢物を持って、未だ宣誓も就任もして居ないドナルド・トランプに所謂「朝貢外交」をしに行っ…

大統領選時に「利休」を観る。

ドナルド・トランプが大統領選を圧勝した。ヒラリーが負けた事には確かに驚いたし失望もしたが、2大政党に因る揺り戻しや変化を求めての「これが、アメリカなのだ」感も有ると同時に、英国のEU離脱決定の時と似た、何処か「成る程」感も有る。それは今回の選…

「道成寺」断想。

数日前にNYに戻って来た僕は、時差ボケのボーッとした頭をハッキリさせる為に、最近巷で流行って居る2つの事象を検証してみた。先ずは、滔々機内で観た「君の名は」。物語は良く出来て居るが、「時をかける少女」と「転校生」の合成焼き直し感も有るし、正直…