2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイスでのお仕事。

十代目坂東三津五郎丈が、滔々亡くなって仕舞った。その大和屋さんとは一度だけ向島で呑んだ事が有って(拙ダイアリー:白隠、かぶき、向島の夜」参照)、お城の話や骨董の話で盛り上がったりしたのだが、芸妓さん達の踊りが始まると正座をされて確りと見、…

2人の女性アーティストに見る「反転」の美学。

この間のバレンタイン・デーの日に、1人の女性が子宮頸癌で亡くなった…その女性とは鮎川悦子さん、A.K.A.「シーナ」。若い頃僕は「シーナ&ザ・ロケッツ」の大ファンで、そもそもこのバンドのファンに為ったのは、多くの人がそうで有る様に1979年の大ヒット…

寒さと静寂が齎した、予期せぬ奇跡:河原温と「バードマン」。

今朝起きたら、雪が積もって居る。が、記録的な寒さだったのは昨日の「President's Day」…「-16度」の中、祭日だと云うのにオフィスに出向き仕事をした僕は、その後「静寂」を経験しにグッゲンハイム美術館へと向かった。その「静寂」とは、現在開催中の河原…

全ての女性は人智を超越した、生まれついての女優で有る:「ルーシー」&「ゴーン・ガール」。

寒いニューヨークへと帰って来た。因みに昨日は小雪が舞い、今朝は「SingLe digit」…「(華氏で)一桁」の気温の意味だが、摂氏で平たく云えば−13℃…ニュースでは「Once in generation cold」(!)と呼んで居る位だから、やってられない(涙)。そのアメリカ…

食脳ラストスパート。

数年振りに「脳ドック」を受けた。クリニックに行くと先ずは血液を取られ、暫くすると検査技師に呼ばれて、認知症を発見する為の「記憶テスト」をされる。「100から『7』を引き続けて下さい」や、3つの言葉、例えば「電車、桜、ハガキ」を覚えさせられて、幾…

大名品の「嫁入り」。

今日は節分。今年も、もうひと月終わって仕舞った…時間は人を待って呉れない。そしてその時間は残酷に過ぎ去り、ISILに人質として囚われていた後藤氏も処刑された…ご遺族の気持ちを思うと、言葉が無い。本件は極めて残虐で許し難い行為だが、テロリストに我…