2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

至高のダブル「マロンちゃん」、再び。

先週も公私共にイヴェント盛り沢山で、少々お疲れ気味なワタクシ。が、そんなワタクシを癒して呉れたのが、食の盟友Mのレストラン「T」の激ウマ・デザート、「Chestnut Napoleon」で有った!甘過ぎないマロン・クリームをパリッパリのパイ生地が挟み、その上…

「コントラスト」&「協奏曲」。

寒いと思ったら、ニューヨークの今朝の気温は何と1.7℃!…が、この落差がニューヨークらしいと云えば、ニューヨークらしい。ダウン・ジャケットを着込んだそんな先週末は、宝石デザイナーのMとジャパン・ソサエティに市川崑監督の映画「おとうと」を観に行く…

ポリーニと「秋の宝石」。

今日は先ず、ワタクシが「理解出来ない事」を2点程申し上げたく存じます。最初に、都現美の「ここはだれの場所?」展が終了したそうですが、会田誠一家の作品撤去問題に就ての説明が、未だ都現美から全く無い様です。本当にこの侭、何も無かった事にする気な…

「日本戦後・現代写真」の時代、到来。

ニューヨークも急に涼しく為り、再び風邪気味に為って仕舞った。その理由の1つには、この1、2週間日本やアメリカ国内からの来客が続いて昼夜忙しく、当社名誉会長を含めて大コレクターと超重要な打ち合わせをしたり、はたまた某作品を日本から地球の反対側…

誰も寝ては為らぬ…いや、寝ては居られぬ。

知らぬ間に今年も3/4が終わって仕舞い、今年の、そして人生の秋も中盤…くぉら、責任者出て来い!…と、此方も秋が近付いて来た先週のニューヨークは、第266代ローマ教皇フランシスコの「Papal Visit」が有って街中大騒ぎだったが、今週は国連総会が有って道路…