2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒白歌合戦」と「至福のひと時」。

2014年も後数日…今年も大変お世話になりました。さて先週はクリスマス・ウィークだったが、イヴとクリスマス当日が平日だった所為か、街は何と無くそんな雰囲気も少なく、静かな気がした。そんな世の中は兎も角も、僕の方はと云うとこのイヴの晩は大変な一夜…

キム・ギドクの描く、男に取っての「最低最悪の悪夢」。

メリー・クリスマス!と云う事で、今年も後1週間…師走酣の先週末は、青山のスパイラル・ホールで開催されたトーク・ショウへと向かった。このトーク・ショウは、スパイラルで現在開催中の展覧会「Boutique!ーファッションって何?アートと考える、その姿」…

400年を隔てた「ファッショナブル・アート」。

それにつけても、もう日本はアウトでは無いか…。「国家百年の計」を考えず、選挙制度改革すら出来ない首相と心中か、或いはこの際アメリカ市民にでも為るか、と思う(嘆)。と落ち込みながらも、月曜日は辻井伸行君を含めた3組のピアニストが出演するコンサ…

「インターステラー」とポゴレリッチから届いた、異次元への「招待状」。

戦後最低の投票率と為った、総選挙の結果が出た。これで与党は全議席の2/3を取った訳だから、投票に行かなかった人及び自民に入れた人は、今後この「独裁政権」が憲法改正や集団的自衛権行使による出兵をしても、景気が悪くなっても消費税が上がっても、原発…

GONINー深夜の「誕生日茶会」。

今年も後3週間…街にはイルミネーションが煌めき、師走の騒めきが耳に心地良い。そんな中僕はと云うと某収蔵庫での作業をこなしたり、VIP顧客の個人美術館を訪ねて驚くべき新収蔵品を見せて貰ったり、そして物凄く重要な作品のプライヴェート・セールが決まっ…

「絶間姫」と「マロンちゃん」の誘惑。

日本も寒くなって来た。仕事の方もVIP顧客達とのミーティング、ランチやディナーが続き、美味しい物を頂き続けながらも体重を気にし始めたのだが、今となっては「『ロー・カーボ・ダイエット』って何だっけ?」ってなレヴェルで、我ながら情け無い(涙)。そ…

「和」と「洋」、そして「男3人」の歌声。

おいおい、気が付けば今年ももう1ヶ月切ってるじゃないか…責任者出て来い!とか云って居る間に、健さんに続いて文太さんが亡くなって仕舞った…81歳だった。これで本当に「映画スター」の時代と「昭和」が終わった気がする。長身痩躯のインテリで、下駄を履い…