2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「スピーチ・セラピスト」のスピーチ:「SAG AWARDS」速報。

昨晩、疲労困憊の体を引き摺って家に戻り、あっさりとした夕食を食べた後は、非常に危険な状況で有るが(笑)アイスクリームを膝に抱えながら、TVで第17回「SAG(Screen Actors Guild)」アワードの授賞式を観た。この「SAG AWARDS」は、全米映画俳優組合に…

「Conversation about Constitution」、或いは「夜の気晴らし」。

昨日に続いて、今日もオフィスで仕事…(嘆)。これで、先週末とその前の三連休も出社したので、1月10日から1日も休んでいない事に為る…。今度の3月のオークションは、出品数も310点を超えるので当然調査・編集作業も大変なのだが、先日此処で記した「南蛮屏…

「創業245年」目の、年間史上最高売り上げ。

昨日から再び降り積もった大雪で、今朝もニューヨークは白一色…どころか、車は雪に埋もれて凍り付き、何処か新しい現代彫刻の様相を呈し、後輪が空回りして抜け出せないパトカーを横目で見ながら、そろりそろりと歩いて出勤した。会社の前に着くと、何と雪掻…

本当にあった、恐い話。

昨日月曜日、朝起きてみると気温は何と華氏4度(摂氏−15.5度)…一体、世の中どうなっとるんじゃぁ!てな感じの寒さであった。そして本来ならば、先週末我が地獄宮殿に於いて仲間内で「新年鍋」をする予定で、材料も散々買い込んでいたのだが、拠りに因って我…

世にも不可思議な「地獄」体験。

しかし、寒過ぎる…。カタログの為、相変わらずの土日連続の休日出勤で有るが、今日は今年一番の寒さだった昨日よりもっと寒く、最高気温は「マイナス4度」で最低が「マイナス12度」である…本当に最低だ(笑)。さて金曜の晩は、友人S君とジャパン・ソサエテ…

16世紀の「第三種接近遭遇(Close Encouters of the Third Kind)」。

寒い…今日のニューヨークの最低気温はマイナス10度、日曜に至ってはマイナス13度だそうだ。それでも今日のシカゴの「最高」マイナス10度、最低マイナス「17度」に比べれば天国で、何時も思うのだが、こんなに寒い所で良くも世界の経済・文化の中心地が出来た…

「小さな巨人」:PRINCE@M.S.G.。

イヤー、久し振りに興奮した…血沸き肉踊るとはこの事だ!とマジに思い出させてくれた昨晩のコンサートの事を、今日は記そう。行った会場はニューヨークの「聖地」、通称「M.S.G.」(マジソン・スクエア・ガーデン)、行ったコンサートはプリンスの「Welcome …

「遺言」の執行:An Evening of Keith Jarrett−Solo Piano Improvisations@Carnegie Hall.

ゴールデン・グローブ賞は、予想通り「ソーシャル・ネットワーク」が4部門を獲った。筆者はこの作品は、機内で観ようとしたが寝てしまった為観ていないので、何とも批評の仕様も無いが、昨日記した「The King's Speech」のコリン・ファースが、目出度く映画…

「肉声」の重要性:「The King's Speech」。

今週末はカタログ原稿の締切りが近い為、来週の月曜日が「Martin Luther King Jr. Day」の祝日で3連休にも拘らず、休日出勤…致し方が無い(涙)。その昨日の土曜は、夕方迄オフィスで編集作業をした後は、若い友人F君を誘って、今年のアカデミー賞最右翼との…

「老松瑞雪披」。

今日の最高気温はマイナス2度、最低はマイナス8度…ニューヨークは、愈々寒くなって来た。さてカタログ作りも本格化して来た中、「忙中閑有り」では無いが、今日は朝から裏千家での「初釜」に妻とお呼ばれ。実は今日はもう一件、若手目利き古美術商の柳孝一氏…

窓の外に降る雪を眺めながら、「愛国と憂国」に就いて語るのは野蛮である…か?

3月のオークションに向けての、カタログ制作も段々と忙しくなってきた。今回は作品ラインナップがかなり素晴しく、日を追って詳しくお伝えするが、絵画・漆芸・陶磁器・版画・甲冑・刀剣・能面・明治工芸品(七宝・ブロンズ)等、各カテゴリーで個人コレクシ…

「ノルウェイの卵」。

また銃の乱射事件が、アリゾナの政治集会で起きた。筆者の知る範囲では、現時点で幼女と裁判官を含む6人が死亡し民主党議員を含む13人が負傷、議員は頭を撃たれて重傷である。犯人は22歳の男(もう1人容疑者が居る)、事件の背景には政治的背景が有るらしい…

雪の日には、ラヴェルを聴きながら。

予報通り、雪がしんしんと降り続く金曜の朝、痛い腰を引き摺りながら妻の付き添いの下、鍼治療に出かけた。2日続けて「人生初の」鍼治療を受けているのだが、ミャンマー出身の、袈裟でも着せれば即僧侶に為れそうなK先生は中々の腕の様で、痛みも和らぎ動け…

「パリジェンヌ」と「京女」に就いての、ベッド上での考察。

3日の日にニューヨークに戻って来た。最低気温はマイナス2-3度、雪も大分消えていて思ったより寒くなく、この頃のニューヨークは誠に清清しい。自宅到着後から今迄、相変わらずの酷い時差ボケ…そして今日から大雪の予報。そんな折、インターネットのニュース…

孫一の選ぶ「ザ・ベスト・アート:2010」。

皆様、2011年のお正月を如何お過ごしだろうか。思えば、去年も時間の赦す限り、また好むと好まざるとに関わらず、興味を持ったアート、展覧会、映画、舞台、書籍等を数多く眼にして来た。そして今日此処に、自分なりにパフォーマンス、映画、書籍、展覧会、…

日本の大晦日と、ラッキーお正月。

「月ごとに 眺むる月ぞ くまもなき 光を四方の 海にうつして」。久々に過ごした日本での大晦日は、友人のクリエイティブ・ディレクターA氏とライターAさんのカップルと「年越しダブル・デート」…先ずは夜7時半頃にウチの近所で待ち合わせ、猿楽町の最高に旨…

謹賀新年。

新年明けまして、おめでとうございます。本年もこの孫一ダイアリーをご贔屓の程、何卒宜しく御願い奉りまする。孫