2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「白蘭の歌」に観る「良き時代」。

今年のニューヨーク裏千家での「利休忌」は所用の為出席出来なかったが、毎年「利休忌」が来ると、1年の1/4が終わって仕舞った事に愕然とする。時間と云うヤツは、他人の事等決して待って呉れないのは判っているが、こう早く過ぎて行くと、何らかの理由で「…

「アーティスト」と「キュレイター」に拠る小説二題。

怒涛のAsian Art Weekも漸く終わり、クリスティーズの「エルズワース・セール」も計1億6100万ドル(約193億2000万円:27日に終わるオンライン・セールを除く)を超える売上を記録し、三寒四温だった気温も何とかプラスに留まる様に為ったニューヨーク…が、疲…

Asian Art Week, but "Ellsworth" Week !

再びマイナス気温に逆戻りしたニューヨークでは、アッパー・イースト・サイド中心に開催されている「Asian Art Week」の展覧会も真っ盛り。Sebastian Izzardでは鍋島や肉筆浮世絵が展示されるが、特に宮川一笑の肉筆「若衆逢引図」が面白い。またMIKA Galler…

「師弟愛」、或いは「セッション」。

気候も大分マシに為り、「Asian Art Week」も始まった先週のニューヨークで時差ボケと戦いながら、先ずは日本からの重要顧客Wさんをアテンド。Wさんと以前約束していた、某美術館に勤める超優秀なアート・ロイヤーを紹介する為にダウンタウンに向かい、今NY…

MOTTO, “MOT”!

あれから4年…月日は心を風化させるが、未だ多数残る避難民と福島第一は決して風化などして居ない。安倍政権は、一体この事をどう考えて居るのだろうか?そして此方はと云うと、寒さも大分マシに為ったニューヨークに戻って来たが、クリスティーズでは「エル…

「菅原伝授手習鑑」に聞いた、世代交代の良き足音。

先週のスタートは、毎年恒例の「人間ドック」から。各種血液検査や尿検査を始め、体格測定、胃と大腸内視鏡検査、心電図、数回の血圧測定、胸部と腹部X線、腹部エコー、視力&眼圧、聴覚や肺機能等、2日間に渡っての検査を熟す。僕は最大の難関で有る2つの内…

カキツバタノヒ。

ミスター・スポックが死んだ。「スタートレック」シリーズの最初から、どんな時でも冷静沈着・論理的で、人間の「感情」等理解出来ない物事が有ると片眉を上げる、耳のとんがったヴァルカン人と地球人とのハーフでエンタープライズ号の副長役だった、個性派…