2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫色の雨の下、プリンスの死を悼む。

ニューヨークでの大統領予備選は、トランプとヒラリーが圧勝した。矢張り、と云って仕舞えば元も子も無いが、バーニーは年を取り過ぎて居るし、結果は見えて居たかも知れない…にしても、此の儘行けばトランプが過半数を取り、共和党の代表に為る可能性も大。…

「レヴェナント」に観る、「生き延びる目的」。

個性派声優&俳優で有る、大平透氏が亡くなった。大平氏は僕等の世代に取ってはかなり有名な声優で、「呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャーン!」の「ハクション大魔王」や、「スパイ大作戦」での「お早う、フェルプス君…尚、このテープは自動的に消滅する…

アーティストの「美の聖地」、或いは「江之浦測候所」へ。

日本での2つの大仕事も佳境を迎え、今月末には勝負の行方と今後の方向性が決まる。その内の1つは、在外有名日本美術コレクションを里帰りさせる仕事で、もう1つは国内に在る重要な東洋美術コレクションをオークションに出すと云う仕事だが、この2つの大仕事…

「夜桜能」@靖国神社。

何と、ザハ・ハディドが急逝して仕舞った。これで新国立競技場建設は、より上手く行かなく為るに相違ない。ザハの「念」がそれを許さないだろうし、オリンピック自体にその波及効果は及ぶ。物事とはそう云った物で、これだけケチがついたら、もう唯では済ま…