2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「孫一、会社やめるってよ」。

選挙迄後3週間を切り、滋賀県の嘉田知事が「日本未来の党」を結成・発表した。この時期での発表は、流石「選挙のプロフェッショナル」小沢氏の仕掛けでは無いかと思うが、亀井氏等の反原発勢力が結集すれば、かなり闘えると思う。安部氏などは「『反原発』1…

「赫赫宗周」、或いは「台北でした最敬礼」。

一昨日から台北に行っていたのだが、先ずは先週末の話から。先週末の土曜日は、観世流能楽師青木涼子さんの「制作に向けた対話 その1 Noh x Contemporary Dance トーク&パフォーマンス」を観に、青山の東京ドイツ文化センターへ。この企画は、能を媒介とし…

ドグー・ジョーモン・コスモス。

今日は先ず、香港のニュースから。昨晩、香港クリスティーズで開催された「アジア20世紀&現代美術イヴニング・セール」は、ロットで87%、ヴァリューで95%を売り、4億2040万香港ドル(約44億6500万円)を売り上げた。トップ10リストを見ると、トップ・ロット…

カタルーニャ讃歌。

衆院選も都知事選も、そして筆者の仕事も酣…。来歴もクオリティも素晴らしい屏風や鎧を査定したり、出雲名物の「釜揚げ蕎麦」を食べながら乾山の名品の査定をした、出張先の蕎麦屋の綺麗な女将さんがこのダイアリーの読者だと分かり、一緒に記念撮影をしたり…

「雪の小面」と「富士山」。

今日は先ずは告知から。来たる12月22日から来年2月24日迄、東京渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」に於いて、「白隠展 HAKUIN 禅画に込めたメッセージ」」(ホームページ→http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_hakuin.html)が開催されるが、…

天才は、忘れた頃にやって来る。

最悪の展開と為ってしまった…。それは「維新の会」と「太陽の党」が合併した事で、しかも会長は石原氏だと云う。これで私的には、この新「日本維新の会」への投票は無くなったが、その理由は云う迄も無いだろう…全く以て最悪だ。この侭では、何処にも投票が…

オスカールの「旅」と、クリスティーズ「史上最高の現代美術セール」。

いや驚いたの何のって、今日衆院を解散すると、一昨日の党首討論中に首相が爆弾宣言した!突発的にも自滅的にも、はたまた自虐的にも受け止められるこの発言だが、しかし東京都知事選と共に日本・東京の将来を決める、そして国民・都民双方の見識と責任感を…

31年間の記録。

小沢一郎氏が、再び無罪に為った。火を見るより明らかな結果だが、日本の検察とは何故こうもレヴェルが低いのだろう…その上「謝罪」すら満足に出来ないのだから、手に負えない。こんな事では、検察官に「秋霜烈日」のバッヂを着ける権利は無い。東電OL事件も…

「いかさま」と「死に場所」。

日本に着いた。今回は、最近ANAが始めたニューヨーク〜東京1日2便運航の、新しい夕方便NH1009便(16:55JFK発→翌日21:05成田着)を使ってみたのだが、此れが中々宜しい。運航を始めたばかりだからかも知れないが、この便のビジネス・クラスは結構空いていて、…

オバマの勝利と、日本の敗北の理由。

サンディが去って、米大統領選挙も終わった。そして、アメリカがバラク・オバマにこれからの「4年」を託したこの日、ワシントン州とコロラド州では大麻が合法化され(税収が増える)、昨日のニューヨークは初雪の猛吹雪…序でに株価は急落した。そんな吹雪の…

「輪廻転生」の交響詩:「クラウド・アトラス」。

先ずは、ウチのクサマヨイ(旧「ゲル妻」)が、以前「教授」と共演した「ストーン」でのライヴに関して(拙ダイアリー:「『テンスな、余りにテンスな…』: 坂本龍一&ゲル妻@The Stone」参照)、教授が語っている新聞記事を「つい最近」見つけたので、取り敢…

「リハーサル」の醍醐味。

昨日11月3日は、年初に逝った亡き父の誕生日。それと同時に「国際浮世絵学会 五十年のあゆみ」と云う本が、学会から送られて来た。1962年に「日本浮世絵協会」として誕生した本学会、亡き父「先生」が設立に心血を注いだその学会の歴史が、筆者の人生と略重…

「ハリケーン」直後の「テンペスト」と、暗闇レストラン。

ミズ・サンディは去ったが、その爪痕は未だ残る。そしてハリケーン一過後、ニューヨークの気温は一気に下がり(最低4度!)、マンハッタンの街には「冬の匂い」がし始めた…と云う事は、未だ電力が復旧して居ないかなり広い地域でのこの寒さは、特に老人に取…