2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ここんとこアート」覚書。

2世俳優が強姦致傷罪容疑で逮捕された。その母親の会見は余りに芝居染みて居て、僕には1時間以上立って話した彼女を、重大な罪を犯した可能性の有る息子の母親と見る事は出来なかった。想像では有るが、この母親は子離れが全く出来て居ないのでは無いか、息…

「桃李不言 下自成蹊」、或いは惜別・坂本五郎氏。

リオ五輪が終わった。開幕当初はバカにして居た今回の五輪だったが、卓球とバトミントンを始め何ともエキサイティングで、夏バテと寝不足を併発。然し吉田沙保里選手を「霊長類最強女子」とはかなり失礼、と思うのは僕だけだろうか?「霊長類最強」は当然ゴ…

イマドキ高校生との「初体験」。

いやはや日本は暑スグル…そしてその日本でもかなり暑い京都で、若者達と或る「初体験」をして来た。それは、来年から某美大に開設される新コースの「AO入試」での事。「入試」と云っても受験したのでは勿論無くて、来年からこのコースで客員教員として教える…

バースデー周辺動向。

7月24日(日) 23:00 NH103便で来日後、神田明神にお参りし、漸く東京の自宅に着く。余りの涼しさに吃驚。この月3度目のNY〜成田線搭乗だったので、機内で観る物が無く、仕方無くビデオ・プログラムに入って居た「天皇の料理番」を観たら、これが存外面白く…