2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港國際藝術展「ART HK 11」。

2日間に渡って開催された、アジア現代美術のセールは、結局7億6151万4250香港ドル(約77億1500万円)を売り上げ、成功裡に終了した。そんな中、昨日はニューヨークの顧客とのテレフォン・ビッドの合間に、同じコンヴェンション・センター内で開催され、此方…

アジア現代美術イヴニング・セール。

昨日、何とも蒸し暑い香港にやって来た。羽田からのANA便は、ターミナルも大き過ぎず本当に便利で、何と云っても家から30分な所が止められない。羽田では、旧知のディーラー数人とラウンジや機内でバッタリ会い、マーケット状況に就いての意見交換等をする……

「役者は揃った」か?

昨日は、朝イチで歯医者に行った後、東博で開催中の「特別展 写楽」へ。会場に着くと、朝から結構な混雑…写楽の人気は、相変わらずで有る。今回の展示は、芝居番付に拠る時系列的歌舞伎演目に沿った物で、他の絵師に拠る同一役者・役名の作品も並べて展示さ…

タイム・スリップして得た「世界に二つだけの…」。

突然だが、「パリソワーズ」と云う食べ物をご存知だろうか?通称「パリソワ」とは、スープの一種で、冷製ポタージュ「ヴィシソワーズ」のアニキ分で有る。どう「アニキ」かと云うと、そのヴィシソワーズの中に、煮凝りと為った冷製コンソメが入って居り、そ…

レクイエム、或いは「山川草木悉皆成仏」:「義援能」@観世能楽堂。

九州が梅雨入りしたそうな…肌寒さと、雨に混じって居るかも知れない放射能に戦く、震災後の日本に慣れない自分が居る。そんなそぼ降る雨の中、昨日の夜は、観世会主催の「東日本大震災義援能」を観に観世能楽堂へ。昨日の「能友」は、能鑑賞人生初体験だと云…

「耀かしい葬列」と「美の神殿」、そして「美の墓場」。

昨日は雨の中、ニューヨークで留守番中の妻が最近観たと云う映画を観に。その映画とは、ファッション・デザイナー、イヴ・サンローランの生涯のパートナーで有ったピエール・ベルジェと、彼等2人が収集した美術品の数々を通して、世紀のデザイナー、サンロー…

目に「一信」、食「歌舞伎町」、「初かつお」。

暑い…暑すぎる!この3日間は湿度も高く、昼間歩き倒すと汗だくに為る程で有った。そんな昨日の午前中、先ずは某所に、最近購入した古美術品を引き取りに行く。中々面白いモノなのだが、それが「何か」は勿論内緒…自然光で観ると最高に素晴らしい、とだけ云っ…

「大名品」と「義務」認識。

しかし、東電の「赤字対応策」が酷い。未だに企業年金や役員報酬を払うわ、会長は留任するわ、甘い事極まりない。情報隠蔽も含め、アメリカなら公聴会や逮捕の芽も出て来る程の、酷すぎる対応ではないか。そして酷いと云えば、相変わらず「時差ボケ」も酷い(…

「美人」の母を持つピアニスト。

昨日、震災後初めて日本の土を踏んだ。ニューヨーク発のANA便は、ビジネス・クラスの最後尾のブロックに客が誰も居ない程空いていたのだが、そんな機内で筆者は、余震や放射能を思っての緊張の為か一睡も出来ず…そして成田着陸の数十分前、機窓から穏やかで…

"ONIMASAーA Japanese Godfather"を観た。

何だかんだでバタバタしている内に、明日から日本ー香港ー日本の長期出張。震災後初の帰国だけに、不安が無いでも無いが、こればかりは仕方が無い。3月のセールが成功した事を「売り文句」に、良い作品を集めるだけである。聞く所に拠ると、4月の美術倶楽部…

やはり、「イイモノ」は高い!:現代美術イヴニング・セール速報。

震災から丁度2ヵ月経った昨日の夜は、友人の「New York Art Beat」のファウンダーズ、藤高晃右&アネタ夫妻宅での「震災を考える」懇親パーティーに妻と。出席者はと云うと、日本からのゲストは現代美術キュレーターの住友文彦氏とアート・ファンド会社のKさ…

ダメな日本人の私。

昨日の晩は、東京支社から現代美術セールの応援に来ている、G君と食事。G君はNYUの学生だった頃、筆者の部門にインターンとして来、その後彼はニューヨークの別の会社に就職したのだが、ウチの部署に空きが出来た時に入社、数年前から東京勤務となっている若…

深夜の「地獄宴会」、そして現代美術ウイークエンド。

金曜の夜は、アッパー・イースト・サイド83丁目に在る和食店「D」で、妻とサックリ・ディナー。相変わらず天才的なシェフJさんの料理を堪能し、帰りにはこれまた奇跡的に美味いカレーを、お土産に頂く。家に帰り、「さぁ、オヤスミ」と行きたい所では有るが…

2つのレセプションと、「逆流夫婦」の誕生。

最近、今週の印象派セールの助っ人に来た、ロンドンの同僚S女史持参の「Walkersショート・ブレッド」に夢中。何故ならこれは唯のショート・ブレッドでは無く、「ロイヤル・ウエディング特製記念缶箱」に入って居るからである。表にはウィリアムとキャサリン…

2011春、「印象派・近代絵画イヴニング・セール」速報!

しかし、如何に自国の洪水被害に対する最大救援者がアメリカで有ったとしても、パキスタン政府は、良く海兵隊に拠る40分間のビン・ラディン「処刑」を黙認したものだ…ビン・ラディンの所在に就いては恐らく協力をしただろうが。そして最近、ビン・ラディンが…

9年7ヶ月20日後の「処刑」。

ニューヨーク時間の3日に為ったので、それは一昨晩の事になる。今朝5時過ぎに起き、7時の「アムトラック」でワシントンに出張に行く予定で有った為、早く寝なくてはと思っていた矢先に、NBCのニュース速報でオサマ・ビン・ラディンが殺され、その事に就いて…

ニューヨークでしか味わえない、日曜の昼下がり。

もう一年の1/3が終わってしまった。年を取るに連れ、年々時間の経過が驚く程早くなるが、今年は今迄、震災やオークションの大成功等公私共に「好悪」の振り幅が異常に大きく、真の意味で「アッと云う間」で有った。そんな中金曜の夜は、某民放プロデューサー…