2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスティーズ、再びの勝利:「現代美術イヴニング・セール」速報@ロンドン。

各オークション・ハウスの、ロンドン現代美術イヴニング・セールが終了した。通常「イヴニング・セール」は、サザビーズとクリスティーズの両巨頭が連夜開催するのだが、今回は珍しくサザビーズが月曜、フィリップスが火曜で、クリスティーズが今日水曜であ…

懐かしの「バブル・ディスコ・サウンド」に聴く、「日本の未来」の底力。

滔々ニューヨークも、やってられない位に蒸し暑く為って来た…そして日本は敗れた。昼休み、午前中から気に為って仕方が無かったパラグアイ戦が、丁度延長に入った所だったので、急いでオフィスの裏に在るアイリッシュ・パブに駆け込んだ。店内カウンターには…

お疲れ様の週末。

スッカリ忘れていたが、MJが死んで早一年経ってしまった…毎日の様に思うが、月日が経つのは何と早いのだろう!来月再びバースデーを迎える自分の年齢も、もう遠い記憶の彼方へ…と行きたい処だが(涙)。そして今日は、天気の良い日曜日の午後だと云うのに、…

「LOTOS CLUB」。

いやー「ブルー・サムライ」達、良くやりました!ここ一番で「世界の大舞台で、うろたえずに力を出し切る」と云う、日本人が最も出来そうで出来ない事を具現し、勝ち上がった事は本当に大きい。少年時代に、ベッケンバウワーにレッスンを受けた筆者としては…

「クリーム・ソバ」と、「クリスティーズの勝利」@ロンドン。

暑い…暑過ぎる。今の季節に日本に居る人からすれば、「マダマダ甘いぜ。」と為るのだろうが、今日のニューヨークの予想気温は33度。このまま体の脂肪も溶けてしまえば良いのに…(笑)。しかし、オフィスの中は寒すぎる…どうすれば良いと云うのだ。先ず昨晩は…

MARCUS MILLER-Tutu Revisited@Highline Ballroom.

昨日の夜は、ニューヨークで観る久々のライヴ、「ザ・ファンキー・ベーシスト」、マーカス・ミラーを「Highline Ballroom」へ観に行った。同行は妻と音楽フリークのジュエリー・デザイナー、N氏。チェルシーの会場に行って見ると、既に相当な人だかりで、チ…

「ヴードゥーの呪い」だけは…。

久々のニューヨークでの日曜は、前の晩ディナーをしたアッパー・イーストサイドに在る和食店、「D」のイケメン・シェフ、Jさんの「特製カレー」で始まった。「常連」や「シェフの友人」には為る物だと、こんな時につくづく感じる訳だが、云ってしまえばJさん…

ニューヨークの土曜日。

ダイアリー1周年を迎えて、暖かいメッセージを頂いた…忝い。飽きずに読んで頂けると、嬉しいのだが。さて非常に天気の良い今日は、時差ボケでフラッとしながらも、先ずは顧客カップル、そして友人のジュエリーデザイナーN氏と、5番街の「チップリアーニ」で…

気がつけば、一年。

すっかり忘れていたのだが、このダイアリーを始めたのは去年の6月12日で、何と一年が経過してしまった。前にも書いたが、このダイアリーを書き始めたのは、大学時代の友人で現在独立編集者の中丸謙一朗君と、作家島田雅彦氏のせいである(詳しくは、拙ダイア…

「再生」、或いは「呼び継ぎ」の心 。

暖かい、晴天のニューヨークに戻って来た。到着してアパートに向かう車中で何時も思うのだが、たった13時間前迄は日本で多く(殆ど)の日本人を見て、日本語を話し、日本の風景を観ていたのに、今はニューヨークで雑多な人種を見、英語を話し、全く異なるニ…

スバラシイ・ニュース、そしてニューヨークへ。

昨日は、今回の日本滞在最終日。午後からの重要な仕事の為に、滞在を1日延ばしたのだが、また「呼ばれた」っぽい事が有った(笑)。実は、来日する度にお墓参りをするのを恒例としているのだが、今回は叔母の一周忌も拘わらず、そして最近のダイアリーにも記し…

あと1日。

昨日は、朝から湘南の顧客の所へ行き、クオリティの高い作品数点を観る。金額交渉は此れからだが、各品数千万クラスのモノで、是非とも出したい品々であった。日本滞在も後2日で、予定もかなり混んで居て時間が無かったのだが、お昼をと云う事になり、皆で柳…

澤瀉屋の「玄祖父の肖像」。

昨日は、目白の学習院大学で開催された「第12回国際浮世絵学会大会」に参加。 小林忠理事長を始め、河合正朝、浅野秀剛、安村敏信各先生方等や、角田、渡邊、纐纈、浦上各氏等の業者の方々に、ご挨拶頻り。毎回学会では、研究者の研究発表も勿論大変勉強に為る…

「駈け眼」。

陽射しの強かった土曜日は、朝イチで歯医者に行った後、先ず顧客の所へ。「都」での「能縁」(笑)が効いたのか、「小面」、「敦盛」、「節木増(ふしきぞう)」、「筋怪士(すじあやかし)」の能面四面を獲得。またこの夏も、是非東京での下見会を開催したいものだ。顧…

「カミガタ」から「エド」へ。

昨日は関西最終日、朝から飽きもせずに、お客さん廻りであった。先ずはコレクターの所に行き、作品拝見…かなりの量を観る。一番良い作品は3万ドル程でその他安いモノも有ったが、ラインナップが整って来たのが嬉しい。頑張り過ぎて、何と昼飯を取る時間が無…

ミステリアスな「京の都」。

いきなりだが、京都ホテル(オークラ)の朝飯は、特に「洋食」のビュッフェが良い。京都での夕食はほぼ100%和食なので、朝は「ホテルの洋食」を選ぶ。変わった所では、クレープや眼の前で作ってくれるオムレツ等も有り、「昨晩あんなに食べたのに…何故だ。」と思わ…

「能縁」の日。

関西にやって来た。朝イチの飛行機で、関空に降り立ったのだが、朝っぱらから、眠気がフッ飛ぶ事が有った。それは、蒼井優ちゃん!では無くて、元気良く「お早うさん!」と声を掛けてきた、能楽小鼓方宗家のG先生にバッタリお会いした事であった。さて、この偶…

「経済政策研究会」出席。

日本出張も佳境、気張らねばならないが、今回はやはり円高の影響も大きく、品物が中々集まらない…:涙)。そんな中、朝から1時間電車に乗って、某美術館に寄託されている、浮世絵のコレクションを観に行った。 玉石混合だが、国芳や新版画の様な「売れ線」も多…

「おはんさん」が、泣いている。

昨日は朝から、又々顧客廻り。最初の顧客の所では、江戸期の日本陶磁をゲット!某美術館旧蔵品を含む4点で、総額15万ドル程。最近日本の陶磁器マーケットは弱含みだが、良いラインナップになりそうだ。東京支社の同僚と軽く打合せの後、友人の某IT企業社長氏…

「呼ばれた」話。

昨日は朝から、母親と去年亡くなった叔母宅で、遺品の整理。叔母は、お茶は裏千家、お能は観世流を60年以上に渡って嗜んでいたのと、金重陶陽・素山等の陶芸家とも親交が有ったりしたので、茶器や焼物、着物等色々と細かいモノを持っていたからなのだ。使え…

「新と旧」、「今と昔」。

昨日の朝は、一昨晩の疲れが取れずに、昼前に起きた後、近所の「松翁」で蕎麦。 そして午後早く、重い体を引き摺って洗足池に在る、「GALLERY COCON 古今」へ向かった。このギャラリーは、結核治療を中心とする内科医、S氏の病院「洗足池病院」のエントランスに併…

合言葉は「うそっ。」。

昨日は、朝からまた「顧客詣で」。或る処で室町末から江戸初期に掛けての、素晴らしい「狂言面」数面を観る。クオリティ、来歴共に素晴らしく、展覧会歴も有り、是非とも出品頂きたい作品群で有った。その後、夕方に松濤で顧客に会う迄時間が空いて居たので、予…

働かざる者、食うべからず。

昨日は、先ずは或る業者の所で「大名品」の絵画を観る。「こ、こんなモノが…!」と思わず云ってしまう程の作品だが、値段もスゴイ。この辺が、美術品商売の難しい所で、良いモノは高いに決まっているが、高過ぎて売れなければ、意味が無い。今日の所は、一先ず「…

ターニング・ポイント。

鳩山氏が辞任した。社民党の与党離脱、普天間、来月の参院選を考えれば、「最悪事態に於ける、最善策」であった様に思う。これで民主党は、来月の選挙に勝てないまでも、大敗はしないかも知れない。しかし、改めて云う迄でも無いが、日本のメディアは本当に腐…

1日は「ロック魂」で終わりたい。

昨日は、終日仕事(当たり前か…笑)。9月のオークションに関わる企画の1つに、日本美術の中の、或るちょっと変わった分野の「出品」と「イヴェント」を考えているのだが、朝からその事を相談しに、某業者の所を訪ねる。彼から色々と貴重な意見を頂き、その企画の…

「男同士三人会」@神楽坂。

さて昨日から、「モノ探し」が愈々本格化。何人かの顧客に会ったが、良い作品は見つからず、ちょっとガックリ。しかし、そんな事でガッカリしていても仕方がないので、移動中の時間を使い、メゾン・エルメスで開催中の「市井の山居/細川護煕展」へ。会場では氏の…