2019-01-01から1年間の記事一覧

嵐の中、「餘技」を考える。

ワールドカップ・ラグビー日本代表が、大熱戦の末スコットランドに勝ち、史上初のベスト8入りを果たした。 今日の勝利はその試合内容と共に、それはそれは凄い事で、日本ラグビーのクオリティも此処迄来たか!と云う感じだった。凄いぞ、ジャパンチーム! さ…

現代美術は寛容に、そして冷静に。

昔、某老舗骨董店の番頭さんに、こんな話を聞いた事が有る。 或る日の昼下がり、その老舗骨董店ではその頃未だ若い店員だった番頭さんが、主人の留守を預かって店番をして居た。するとポロシャツにジーンズを穿き、無精髭を生やした体の大きな外国人がもそっ…

「美獣」の死と、最近の藝術見聞。

今日は、超個人的に残念な悲報から。 決して「ハンサム」とは云えない「ハンサム」(笑)が亡くなった…その「ハンサム」とは、プロレス元NWA世界ヘビー級王者のハリー・レイス、享年76歳。 さて僕が高校時代大好きだった全日本プロレスには、NWAを中心とした…

「象」も「虎」も「美人」も…皆幸福な「里帰り」。

皆様、4ヶ月間のご無沙汰です…桂屋孫一で御座います(玉置宏調で:笑)。 昨年10月に仕事上の立場が変わってから多忙を極めて仕舞い、3月に漸く「はてなブログ」への移行を終えて更新して以来、何と4ヶ月振りのダイアリー。 今回は、僕のキャリアでも非常に…

守護天使「ウンベルト」との再会。

ご無沙汰致しました…。 この「トウキョウ・アート・ダイアリー」も、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へと晴れて移行した。 これからも宜しくお願い申し上げ奉りまする。 と云う事で、久々の更新はこれも久々のロンドン出張の事を。 4、5年振りに訪…

謹賀新年、或いは「龍安寺」に里帰りした襖絵。

新年明けまして、お目出度う御座りまする。本年も宜しくお願い奉り候。 気が付けばこのダイアリー、何と2ヶ月半も更新せず…僕に取って、こんなに長い期間の非更新は初めてなのだが、これは単に10月に起こった青天の霹靂の人事異動の所為で有る。なので、新年…