2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NYFF52ダイアリー:クローネンバーグの新しい地図、「Maps to the Stars」。

9月も何と今日で終わり…。今年も既に3/4が終わって仕舞ったなんてとても信じられないが、そんな先週金曜の夕方、中西部への出張から帰って来た。が、中々疲れが取れない…その最大の理由は「年」に相違無いが、もう一つには、我ながら未だ信じられない事なが…

「彗星」に願いを。

今重要な仕事で、ニューヨークから中西部の某都市へと来て居る。この仕事が成立すれば、今年の日本美術の「プライヴェート・セール」に拠る売り上げは1000万ドル(約10億8千万円)を大幅に超え、ここ数年心底頑張って来たプロジェクトの成果が大いに出るので…

黄昏の茶会、深夜の歌会。

突然だが、今気に入っているバンドが居る…その名は「Echosmith」。このEchosmithは2009年にロスで結成された、女性ヴォーカルとギター・ベース・ドラムスの男性3人の4人組バンドだが、その一寸80年代ニュー・ウェーヴっぽい懐古的なサウンドとギターの音、そ…

もしも利休がデュシャンを招いたら。

最近、記憶に残る2人の人物が亡くなった。先ずは山口淑子…別名李香蘭、享年94歳。この女性の死は、戦後70年を迎える日本の「一時代の終わり」と云っても過言では無い。1920年、山口は満鉄関連の仕事で中国本土に居た日本人両親の下に生まれたが、漢陽銀行頭…

"Richter," or "Richter."

1ヶ月振りに戻ったニューヨークは穏やかな気候で、USオープンでの錦織の活躍の余韻を感じる…然し、若く勇敢な錦織選手は本当に素晴らしかった!それに引き換え、勇気も忍耐も無くなって来て居る中年の此方はと云えば、相変わらずの時差ボケに悩まされながら…

知の巨人の「専門外」展覧会。

暑さが戻って来て仕舞った先週は、重要顧客との食事が相次ぎ、流石の僕のお腹も一杯一杯。贅沢極まりない話だが、昼・夜・昼・夜と続く食事の効果は覿面で、恒例の血液検査もコレステロールの高め安定で終了…然も有らん、で有る。そんな先週末は、先ずは表参…

2015年宇宙の旅。

東京もやっと涼しく為って来たと思ったら、また夏日…身体が参って来た。そんな中、重要顧客とのミーティングや食事で「種蒔き」を進めながらも、楽しいひと時も…月曜日は夕方からかいちやうをお訪ねし、先ずは一服頂く。床には茶席では余り見ない、江戸期僧…

結界と境界。

最近、一寸「センスの良さ」を感じる2つの事を知った。1つ目は、僕が子供の頃に見ていたアニメ「秘密のアッコちゃん」で、アッコちゃんが魔法のコンパクトを使って変身する時に唱える呪文、「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン、…になーれ!」と、元に戻る…