2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「悲しきマロンちゃん」的近況。

10月25日(火) 20:30 ANA便が、珍しく30分早く成田着。機内では碌な映画が無かったお陰で、懐かしのドラマ「ロング ・バケーション」を遂に視聴完了。最終話、瀬名のコンクール決勝でのシーンに不覚にも感動して仕舞ふ。然しこの時代のドラマには夢や希望も…

或る日本家庭料理店への謝辞。

此処の処、めっきり寒く為ったニューヨーク…と云いつつも、最近は28度有った日も有ったのだが、此方はと云うと、戻って来て以来坐骨神経痛が悪化し「鍼」に通う日々。僕の坐骨神経痛は日本滞在中に酷くなったので、東京では大学病院に行ってMRIやらX線やらを…

ノーベル文学賞に考える、芸術/商業世界に於ける「差異」。

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した。日本では村上春樹が毎年毎年最有力候補と叫ばれて、僕はもうウンザリし続けて居るのだが(拙ダイアリー:「『1Q84』読了と、今此処に在る危惧」参照)、日本人及びメディアはもう良い加減「これだけ候補に挙がっ…

「覚むるや名残なるらん」な、至高の「舞」二題。

ロッド・テンパートンが亡くなった。今このダイアリーを読んで居る人の中で、この名前を知っている人は極少ないに違いない…ロッドは僕のディスコ全盛時に活躍した超売れっ子ソング・ライターで、ロッドが作った例えばヒートウェイヴ(本人も在籍していた)の…