2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機内で楽しんだ「釣り」と「料理」。

気温23度、「極楽」のニューヨークに戻って来た。しかし今朝起きてテレビを付けたら、今度はニュージャージーのスーパー・マーケットで、早朝銃撃事件が発生したとのニュースが…何人が撃たれたか等、詳細は未だ不明だが、「銃『地獄』」に帰ってきた感も否め…

「古代ローマ晩餐」と「木守」。

国立劇場で舞踊公演中の高麗屋が、「奈落」に墜ちた。その昼間、偶々松竹の歌舞伎担当重役と会っていたのでビックリしたが、しかしその時、何故「せり」が下がっていたのだろう?…決して有っては為らない事故で有る。この事故は、染五郎の父親(幸四郎)と娘…

即今。

下見会が終了し、ホッと一息…とは行かず、土曜日は午前中から某顧客宅を訪ね、最近の「収穫」を共に鑑賞。そしてその「収穫」たるや驚くべきモノで、思わず唸る墨蹟・曼陀羅軸から雅楽面、焼夷弾・手榴弾花入、放射能を含んでいる(かも知れない)ガラス玉迄…

歌舞伎に於ける「近代十種競技」。

昨日、エンパイア・ステイト・ビルディング近くで、発泡事件が有り、2名死亡、9名の負傷者が出た。あの辺も普段普通に歩く場所だし、況してや犯行の動機は「職場の恨み」、負傷者の何名かは警官の発砲の「流れ弾」に拠る、と云う実に驚くべき事件だ。こう為…

「具体」の精神。

先週来日した日の事、神保町の家の「宅配ボックス」に荷物が届いていた。何だろうと見てみると、それは森美術館からの大きな厚い封筒で、その表の赤枠には「限定エディション作品在中」と有る…おぉ、来ていたか!それは、今年11月17日から森美術館で始まる(…

「ギョロッケ」とは?

クサマヨイの実家の在る、山口県の萩に行って来た。 何時もながらクサマヨイの家族に歓待され、此れも何時もながら萩の美味しい魚貝類をふんだんに頂いたのだが、食い意地の張っているワタクシは、余りに多種多量の魚介を食べた為、まるで自分の胃が「水族館…

全ての道は、羅馬に通ず。

67回目の終戦の日、LAから日本に入った。着いた翌朝は、恒例の酷い時差ボケで早朝4時前に起きると、暫くボヤボヤした末、5時に為ったのを切っ掛けに神田明神へと散歩に。さて早朝のこの辺りは、中々に面白い。例えば聖橋のベンチでは、こんな早朝から2人のオ…

ホテル・カリフォルニア。

LAには、アプレーザルの仕事で来た。朝早い飛行機でニューヨークを発つと、時差の関係でLAには午前中に着く。何時もならキャリー・バッグ1つの国内出張だが、この後日本に行く為に持った重いトランクが有ったので、預ける為ホテルへと急いだ。ホテルに荷物…

「琳派展」@MET、そして「予約を取らないレストラン」の悲劇。

コロラドに続き、ウイスコンシンでのシーク教徒の寺院での白人史上主義者に拠る無差別射殺事件が有ったばかりだが、一昨日此処ニューヨークではミッドタウンの43丁目と7番街で、ナイフを持った不審者が衆目の中、警官達に射殺されると云う事件が有った。射殺…

「クサマヤヨイカ」する「クサマヨイ」。

サッカーは男女共、本当に残念だった…しかし、アメリカ女子、あれ完全に「ハンド」でしょ?(笑)何れにせよ、今回のオリンピックでは日本選手、特に「女子」が大層頑張っている。また、メダル数は有っても「金」が少ないとの批判も有る…確かに「金」はスペ…

Absolutely Stormy !

いやはや、カタログ編集が終わった直後程、リラックスする週末も無い。そんな土曜日の夜は、先日日本で友人に紹介され、2日前にニューヨークに来て住み始めたばかりと云うメイク・アップ・アーティストのAさんと会う事に為ったので、今中国で高層ビル建て捲…

ガンバレ、ニッポン「ビジュツ」!:9月11日開催「日本・韓国美術オークション」スニーク・プレビュー。

ロンドン・オリンピックでの日本選手の活躍が素晴らしい。「金」が少ないと云う話も有るが、世界で3位以内に入る種目とメダル数が増えたのは大したモノで、例えば女子アーチェリー団体や「銀」以上が確定した男子フェンシング団体、重量挙げ等、素晴らしい活…

7月30日に生まれて。

月曜日、やっと9月オークションのカタログが校了した!セールの「スニーク・プレビュー」は、追って詳しく此処でする予定だが、今回のセールには「旧明石城襖絵」(二曲屏風三隻)を含む「重要日本(江戸)絵画個人コレクション」、白隠や玄峰老師等の禅画墨…