2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党は「恥のファンタジスタ」になれるか?

今日は興奮の余り、タイトルを変更して「ポリティカル・ダイアリー」にしてしまおう、と思う。昔から「自民党・巨人・二子山部屋」がどうしても好きになれなかった孫一だが、今回は久々に溜飲を下げた!この時をどれほど待っていたことか…!「民主が政権取っ…

「垣間見せる野生」:村治奏一ファースト・ライヴ@DROM。

イースト・ヴィレッジの「DROM」は、嘗て筆者が天才タップ・ダンサー「TAMANGO」を観たクラブである。此処ではフルーティスト・和笛奏者のカオル・ワタナベがキュレイトする、日本人を中心とした各分野・国籍のアーティストによるパフォーマンスやコラボレー…

Where Have All the Spirits of Tea Gone ?

昨晩は、故NY裏千家出張所所長山田尚氏のパートナーであったT女史、ジャパン・ソサエティーのY女史と食事をした。今回アップするダイアリーの内容を色々と話して、T女史からも許可を得た事と、日曜以来数日経って怒りも少々落ち着き始めた事もあり、先日触り…

サヨナラ、または旅立ちの季節。

8月も後半になると、会社や学校の新学年が始まる為、NYにやって来る人と去って行く人が交差する。夏の終わりと共に人が去って行くのは淋しいものだが、NYという街はそういう場所だし、用が無くなったら旅立てば良い。一昨日はイースト・ヴィレッジのイタリア…

そんなに似てるか?

昨日は生前大変お世話になった、前裏千家NY出張所所長山田尚氏の追悼会がジャパン・ソサエティーであった。この会は、今日庵大宗匠の発案と云われ、山田氏と長い交友の有った大宗匠がはるばる来米し、所縁の合った人々を招待しての今日庵主宰のイベントだっ…

「ノウエ」と「ユウ」。

今日のダイアリーのタイトルは、勘の鋭い人以外には全く意味が判らないと思うが、それは後程明らかになるので悪しからず。今日のテーマは、数人の友人から「一体、何時書くのだ!」と騒がれ続けて、それならば「鬼の居ぬ間」に書いてしまおうかと考えていた…

オスカールのブラジル風BBQ。

日曜は、友人の現代美術家、オスカール大岩氏のバーベキュー・パーティーに招かれて行った。知らない人の為に云えば、オスカールは日系ブラジル2世のアーティストで、細身の外見からは想像できない程のスケールの大きな絵画を描く。去年都現美で開催されたワ…

母の誕生日に「熊野(ゆや)」を想う。

16日は、母の71回目の誕生日であった。近年この日が来ると、ある大好きなお能を思い出し、東京の母に想いを馳せる様になった。金春禅竹作とも云われる能「熊野(ゆや)」は、豪華絢爛で話も判り易く、櫻(草)いきれが感じられる程の、美しい「三番目物」で…

エリザベス宮殿の「線香花火」。

昨日は、友人のライター(最近はファッションのみならず、経済や馬術もカバーする)A子姫の御宅、通称「エリザベス宮殿」にて「線香花火の会」が催された。チャイナタウンに程近いエリザベス・ストリートにある「エリザベス宮殿」は、知る人ぞ知る「マンハッ…

IS THIS REALLY THE BEST DAY IN YOUR LIFE ?

昨晩、前にも此処に記した「America's got talent」の準々決勝を見た。舞台はラスベガスに移り、各地で予選を勝ち抜いた出場者が、ライヴで自分の「TALENT」を全米の視聴者に披露する。勿論3人の審査員(ベイ・ウオッチ、オジー・オズボーン夫人、辛口英国人…

「日本クラブ」秋季講座のお知らせ。

この秋、再び日本クラブに於いて、筆者が講師を務める「クリスティーズ・オークション講座:日本美術とオークション」が開催されます。この講座はオークション出品作品を通して日本美術を学び、実際に下見会やオークションを見学して、オークションの仕組み…

真夜中のピンポン対決!

昨晩は、顧客であり仲の良い友人でもある、R&Cのカップルと食事をした。旦那さんRはカナダ人で、大人気長寿TV番組「LAW & ORDER」の脚本家&エクゼクティヴ・プロデューサー、奥さんCは大富豪の中国系アメリカ人で、子供服の会社を経営している。2人は中国現…

俳優(ワザヲギ)と美術商の関係。

先週の金曜は、このダイアリーにも度々登場している友人のヘア・デザイナー、TOM君のバースデーで(本当に獅子座の友人が多い…)、これまた友人のタレントのA.Y.さんと企んで、ロウワー・イーストサイドの彼のお店から程近い、イタ飯屋で待ち伏せしてのサプ…

武士(もののふ)の美術。

9月のオークションカタログの校了も束の間、今度は10月23日に予定している特別オークション「ARTS OF SAMURAI」のカタログ制作に突入した。このオークションは、10月21日より開催のメトロポリタン美術館「Art of the Samurai: Japanese Arms and Armor,1156…

逃げる芸能人。

ここ数日この「逃げる芸能人」に怒り心頭である。そう、今日本で大騒ぎになっている、酒井法子と押尾学の事だ。今日の孫一、マジ怒りで顔が不動明王になっている(元からか)。今日の話は「アート・ダイアリー」と云うよりも、「文化芸能部」なので悪しから…

「聖女」VS「性女」、どっちが勝つか「MTVアワード」。

2009年度のMTVアワード(9月13日発表)のノミネーションの発表があったのだが、各9部門ずつ最多ノミネートされたのが、「BEYONCE」と「LADY GA GA」(この名前を聞くと、未だにQUEENの往年の曲「RADIO GAGA」を思い出してしまう…)の2人の女性シンガーである…

「クニタチ・シネマ・パラディッソ」。

TVが面白くないのでチャンネルをコロコロ変えていたら、IFCで「CINEMA PARADISO(ニュー・シネマ・パラダイス)」をやっていた。もう何度も観ているのだが、懲りずにまた観てしまい、切なくなってしまった。この映画を観ても、ナンとも思わん人も多いだろう…

My Favorite Classics by Japanese Artists.

地獄バースデーも終わり、無移動時差ボケの中、カタログ校了を火曜に控えてはいるが、少しはノンビリしようと家で音楽を楽しんだ。そこで、最近お気に入りの日本人によるクラシック・アルバムを紹介する(どちらも「最新」という訳ではない。「最近」である…

「地獄誕生会@地獄パレス」無事終了。

昨晩開催の「オヂサン・バースデー・パーティー」が恙無く終了した。来場者100余人(アーティスト、ミュージシャン、建築家、デザイナー、ギャラリスト、ライター、ダンサー、舞台関係者、諸分野研究者、メディア関係、元オニャンコクラブなど)、0(鬼頭健…

地獄誕生会:追記。

パーティーに際し、以下の方々にご協力を頂きました。感謝と共に連絡先を記します。HAIR DESIGN Ampersand(PIZZAを焼いてくれたTOM君のお店):212-228-3450 KAJITSU(精進料理):212-228-4873 SUSHI OF GARI(赤星氏がシェフをする創作寿司店):212-957-…