2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心優しき人々への謝辞。

数日前に、香港出張から戻った。しかし筆者の香港滞在中に強行された、「秘密保全法」の採決は余りに酷い…これで安倍首相と自民党が「戦前に回帰」を目指して居る事がハッキリしたが、平和ボケの日本国民よ、本当にこれで良いのか?全く以ってイライラする。…

競る力。

数日前に香港に来た。筆者に取って「香港」と云えば、何はともあれ「食」なのだが(笑)、今回の出張はその「食」や何時ものセールのアテンド以上に重要な「任務」が有って、それはクリスティーズが初めて「日本美術品」を香港での下見会で展示すると云う、…

親友と食べた「串」の数。

そう云えば、今回の来日便(ANA1009便)で観た映画の事を記すのを忘れて居た。最近のANAの映画ラインナップは本当に良く為って居て、今回機内で観たのは新作と旧作、エンターテイメントとアーティスティック、アメリカとロシア、トリックと真実を表現した、…

「パブロフの犬」的名碗観賞。

日本に来て、数日が経った。来日の際、飛行機の席をアップグレードしたにも関わらず、強い向かい風の為に飛行時間が30分以上延びた事と、アップグレードした席が不運にも泣き続ける赤ん坊の真後ろだった事で14時間半略眠れず、極度の時差ボケが未だに治らな…

「戦後美術」が生んだ世界新記録:ベーコンとフロイドに万歳!

昨晩、日本にやって来た。ニューヨークを出る朝、起きると何と外は猛吹雪で、短い秋が終わり厳しい冬の訪れを強く感じさせたが、この小さな「島」の街がこれだけ世界でも名だたる文化・経済の中心地に為った理由の1つには、この厳しくメリハリの有る気候が有…

「理不尽な死」:Mozart's "Requiem"@Avery Fisher Hall.

さぁ、もう直ぐクリスマスだ!クリスマス・ソングと共に、既にテレビから聞こえるデパートのセール告知CM(サンクスギヴィング後だと、クリスマスとの間隔が短過ぎて儲からないかららしい)は聞こえて居ても、それでも未だ「気が早い!」と思った特にニュー…

現代美術・ハイキング・食欲・近代絵画、そして現代美術。

冬時間に突入したニューヨークも、日に日に陽が短くなるに連れ、大分寒くなって来た。そんな先週末土曜日は、アッパー・イースト・サイドでの2つのギャラリー・オープニングへ…先ず訪れたのは、77丁目の瀟洒なタウンハウスの3階に在るキャステリ・ギャラリー…

お茶の新年。

しかし、山本太郎参院議員が今上天皇に園遊会で手紙を渡した件、一体何が問題なのか、況してや「政治利用」だの「議員辞職勧告」に至っては、全く意味が分からない。云って置きたいが、筆者は天皇陛下を日本には無くては為らない方だと考えて居るし、天皇制…