2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリンと金魚、そして「タカラヅカ」。

ドナルド・トランプが大統領候補者に正式に指名された、共和党大会をテレビで観た。そのトランプ本人は相変わらずだったが、一寸驚いたのが、トランプに何処と無く貫禄が出て来た事と、彼の38歳と云う息子のカッコ良さだ。後で母親のスピーチ盗作疑惑に関し…

"Kanze Noh Theatre"@Rose Theater(或いは「翁」の心)。

今日は、今週末放送されるオススメ番組から。レディ・ガガのシューズ・デザイナーでアーティストの舘鼻則孝氏+桐竹勘十郎師が、パリのカルティエ現代美術財団で行った「舘鼻文楽」(拙ダイアリー:「『舘鼻文楽』@カルティエ現代美術財団」参照)の模様が、…

古典芸能な近況。

7月9日(土) 9:30 久々の激しい雨の中、かいちやうと浅草寺で待ち合わせ、観音様の功徳日で有る「四万六千日」のご祈祷を昇殿して受ける。帰りに鬼灯市で見た鬼灯は、風鈴の音と共にしっとり濡れて、清廉な趣き…そんな止まない雨の中、この日しか頂けない「…

猛暑下動向。

7月3日(日) 7:00 余りの暑さと時差ボケの中、寝たか寝ないか判らない侭、起床。前日、成田に着いた飛行機のドアが開いた時に肌で感じた、まるでバリ島の如き湿気を思い出し、辟易する。8:00 ダッカでのテロで、日本人が撃たれた事をニュースで知る。そして…

「喪失」と「補足」。

今年も半分が終わって仕舞ったにも関わらず、忙し過ぎて、このダイアリーも中々更新出来ない…で、先ずは参院選に就いて。今こそ真剣に自公を倒さねばならないのは必然だが、どうせ奴等が勝つのでは無いか、との諦めも有る。然し国民は、アベノミクスの失敗に…