2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉三郎の「眼の艶」。

日本に着いた途端に、例年よりかなり早い「梅雨入り」…孫一、本当にツイて居る(涙)。そして株価も昨日1日で730円以上下落し、「アベノミクス」の効果が愈々出て来た…実態経済の無い国等、どんな綺麗事を云ったって、世界の金持ちに其れこそ「従世界経済慰…

「ホーリー・モーターズ」。

小平市の住民投票率が50%に満たず、却下され封印された。それはそれで仕方無いが、笑止千万なのが市長の「50%に満たないと云う事は、民意を反映していない」との発言で、その市長がたった37.2%の投票率で当選した事を考えると、その意味で自分の今の地位が本…

"Art | Basel" @ 香港會議展覽中心。

蒸し暑い香港にやって来た。今回の香港出張の目的は、世界最大のアート・フェア「Art Basel」(以下「A|B」)が香港で初めて開くこの催しと、同じ「香港會議展覽中心」で開催される、クリスティーズのアジア現代美術や中国美術の下見会、そして顧客に会う為…

多武峰と「談山能」@談山神社。

ロンドン→ニューヨークの旅を経て、18日に日本に来た。日本着の翌日には、早速行動開始。昼の「スター・フライヤーズ」便で向かったのは「関空」(因みにどうでも良い話だが、この航空会社のアテンダントは、美しい…本当にどうでも良い話だ:笑))、最終目…

クリスティーズ、「コンテンポラリー・ウィーク」の売上世界新記録を達成!

昨日、ロンドンからニューヨークに戻って来た。行きの酷さに反し、帰りの飛行機は定刻でスムーズだったのだが、その前にはやはり問題だらけ…クレジット・カードにセキュリティが掛かってしまい、免税店で支払い時に困ったり、ニューアークに迎えの車が来て居…

それでも、ロンドンがお好きですか?

先ずはニューヨーク時間13日の夜開催された、レオナルド・ディカプリオの財団とクリスティーズ共催の、自然保護の為のチャリティー・オークション「11th Hour」の結果から。大成功だったセールは33点の作品を完売、ロバート・ロンゴ、レイモンド・ペッティボ…

「来歴」対決、或いは来週の「現代美術ウィーク」展望。

やっと「$1=101円」に為った!…後は「120円」に為るのを待つばかりだが、これで筆者が日本に行っても貧乏な思いをせずに済む(涙)。そんな先日、2人とも家に居たのにも関わらず、ウチのクサマヨイからメールが来て、そのメールには「富士山より美しいらしい…

「ポリーニ」再び、そして「印象派・近代絵画イヴニング・セール」の行方。

最近、新聞で気に為るニュースを読んだのだが、それは、昨年1年間のニューヨーク市民の死亡原因に就いて、「他殺」に拠る死亡者数が「自殺」数を下回った事が明らかに為った、との記事で有った(→http://cityroom.blogs.nytimes.com/2013/04/23/as-murder-ra…

ニューヨークで、現代日本文学を。

重要アプレーザルの制作に苦しむ中、ダウ平均株価が1日の途中とは云え、史上初めて1万5000ドルを付けた。雇用状況改善等が原因らしいが、ニューヨークで来週から始まるメイン・セールズ(「印象派・近代絵画」と「現代美術」)での落札価格にも、期待が出て…

「夢見」との愉快な生活。

気が付けば、もう5月。今年も既に、1/3が終わってしまった…。年々1年の経つのが早くなり、肉体と頭脳の老化や、頑固さや説教臭さの進み具合も早まっている気がするのだが、これは誰かが意図的に「時の速度」を早めている所為としか思えない…クォラァ、責任者…