2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「稀覯本」の虜。

いやぁ、今回のインフルエンザには本当に参った。熱がやっと下がったのは、日曜日…発症から6日目の事で、38度より熱が中々下がらなかった為、その前々日には今一度病院に行った程だった。発熱中は勿論外には出れず、超厚着をして部屋で何をして居たかと云う…

一寸理不尽な隔離。

福島で、また100トンもの超高濃度(億ベクレル単位)汚染水が漏れ捲ってる。総理には良い加減「有言実行」して頂き、「undercontrol」して貰いたい。出来ないなら、オリンピック候補地返還しなきゃですね。何せ、世界に嘘吐いてるんだから。そして女子フィギ…

ウォーホルは「浮世絵師」で有る。

ジャンプの「レジェンド」葛西選手が、悲願の個人メダルを取った。41歳、7度目のオリンピックで滔々メダリストに為った彼のあの笑顔、あの体全体で表現した歓びに感動した!スノボーの平野選手の様に15歳でメダリストに為る人も居るが、こう云う人も居る所が…

A Journey with "Art of Devotion."

都知事選の結果を見て、益々東京に戻りたく無くなったが、此方は相変わらず激寒のニューヨーク…もうマイナス8度、10度は当ったり前に為って仕舞った。そんな数日前、朝起きて或るネット・ニュースを読んで、朝っぱらから爆笑して仕舞った。それは「飲酒の邦…

神の存在と不在:「火まつり」。

全く以って、今年のニューヨークは寒い。東京も大雪だそうだが、此方も先週また2度も雪が降り、道はグシャグシャ…そんな中、ファッション・ウィークの開催時期に合わせて日本の百貨店がソーホーのグリーン・ストリートに出した、ポップアップ・ストアのオー…

闘争本能と一体感を生む「オリジナリティ」。

日曜日、ショックなニュースが入って来た…大好きだった俳優フィリップ・シーモア・ホフマンが、注射器を腕に刺した侭、オーヴァー・ドースで1人風呂場で死亡した。未だ46歳だった。ホフマンは、誰が何と云っても名優だった。彼の演技は「ビッグ・リボウスキ…

「マヨ千代」デビュー@杉本茶室「今冥途」。

今日は先ずは、先日の「グラミー賞」から。今回は賞の行方に殆ど関心が無かったので、そのステージだけを楽しみにして居たのだが、幾つかには眼を瞠り、正直幾つかにはガッカリした。では「Disappointing」の方から…先ずは、授賞式最初のパフォーマンスだっ…