2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日作成しよう。

日本に来て1週間が経った。が、東京→ニューヨーク→ロンドン→ニューヨーク→サンフランシスコ→ニューヨーク→東京→大阪→東京と云う旅程を3週間一寸で熟した「ツケ」の、幾重の時差ボケは簡単には解消出来ず、身体の疲れも極致…あぁ、休みたい。そんな中先週末は…

「杳子」と「ツィガーヌ」。

ボウイに続き、イーグルスのグレン・フライが亡くなった。僕がイーグルスをリアルタイムで知ったのは、ドン・ヘンリーの歌うタイトル曲とランディ・マイズナーの名曲「Take It to the Limit」、そしてフライのヴォーカルをフィーチャーした「Lyin' Eyes」が…

「手と指」の力:Izumi Kato@Gelerie Perrotin, New York。

第88回アカデミー賞のノミニーが発表された。今回は各賞共実力派揃いの中々のラインナップで、恐らくはイニャリトゥ&ディカプリオの「レヴェナント」旋風が吹くのではと思うが(教授の曲も可成り素晴らしいし…)、個人的には「マッド・マックス/怒りのデス…

「D」の奇跡。

今年も既に10日が経過…が、今月の僕の「飛行距離」は半端で無く、考えただけでも体が重い。さて正月3日は歌舞伎の後、新宿のオバちゃん中華「G」で、ベルリンから一時帰国中の渡辺真也君と会い、「牛肉とジャガイモのうま煮炒め」等を突きながら、ディスカッ…

謹賀新年、或いは「小春穏沖津白浪」。

申年の新年、明けましてお目出度うございます。本年もこのダイアリーと孫一共々、ご贔屓よろしゅうおたの申します。と云う事で、年末の仕事は30日夕方の、六本木での打ち合わせで終了。その晩は学生時代の友人とのディナーの為、麻布十番に在る懐かしの焼肉…