2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老婦人コレクターとの近況。

9月25日(日) 7:00 大阪で起床後、新幹線で東京に戻る道中、リオ五輪閉会式に於けるリオから東京への「五輪引き継ぎ式」パフォーマンスを初めて観て驚く…これは僕が渋谷のシアター・オーブで観た、シェルカウイ&ジャレが振り付けを担当し、ゴームリーが舞台…

浪速の美術館と茶碗:観覧紀行。

最近頭に来る事が2つ。先ずはニューヨーク赴任中に金銭的不正行為でクビになった、Hと云う元民放アナウンサーのブログ。「人工透析患者を殺せ」と云う内容がネットで炎上して居たので(序でに内容を取材した訳では無く、コピペとの噂も)、 僕も読んでみたの…

貴方は「12億円のお茶碗」で、お茶が飲めますか?

風邪は少し良く為って来た物の、咳は未だ出るし、遂には久し振りに結膜炎に為って仕舞った…。なので、医者の命令で結膜炎を同僚に移さない様に数日家から出れず、当然気力も無く、ふと見始めた「LIFE〜人生に捧げるコント」の動画にハマる。然し内村光良と云…

TKY-LAX-SFO-NYC的近況。

8月31日(水) 11:00 前日より風邪気味の悪体調だったが、かいちやうに誘われ、日本橋三越本店新館で始まった「茶の湯の継承 千家十職の軌跡展」へ。物凄い混雑だったが、展示内容もかなり充実して居て、長次郎を始めとする歴代の楽茶碗の名碗、釜や塗物迄新…