2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「随縁茶会」。

前夜、カラオケで1日を締め括り、興奮していた事と時差ボケの為に、帰宅後3時頃迄眠れなかった。因って、明くる日曜日の朝、「武者小路千家東京稽古場」の在る千駄木に向かう地下鉄内で、「恥をかかない様に!」(笑)とニューヨークに居る妻から送られて来た、「…

「絵バカ」→「ルーシー」→「奏舞」、そして…?

土曜日は、先ずミヅマ・アート・ギャラリーで開催中の、会田誠「絵バカ」展へ。 このギャラリーが市ヶ谷に移って以来、初めての訪問だったのだが、外階段を登りきると、其処では髭面の男が地べたに座って、プカプカとタバコを吹かしている…会田さんその人であ…

とてつも無く、素晴らしい一日。

昨日と云う日は、決して戻って来ないが、しかし生涯忘れる事も出来ないだろう。「思えば、通ず」とは良く云った物だが、人とモノの「縁」の、不思議さと強さを改めて目の当たりにした1日だったのだ。此処に詳しく記せないのが残念、と云いたい所だが、記したく無…

「BUNGO」@「INSPIRATION JAPAN」。

最近新しくなったANA009便で、9月のオークションの為の出品作品を探す為に、昨日再び日本に戻って来た。 今年4月19日より東京ーニューヨーク路線に導入された、このANAのビジネス・クラスは「Inspiration Japan」と呼ばれ、ル・コルビジェを引き合いに出した広…

アートに於ける「人体」の可能性 II :"THE ARTIST IS PRESENT"@MOMA.

昨晩NBCの人気長寿番組、「Law & Order」が滔々終了してしまった。最終回は、この番組のエクゼクティヴ・プロデューサーで、仲の良い友人Rの「初監督」作品であった。Rは長年この番組の脚本を書いて来て、最後の最後で監督をしたのだが、スケール感の有るス…

アートに於ける「人体」の可能性 I :"SKIN FRUIT"@NEW MUSEUM.

先ずはお知らせ。筆者が「オークションの目玉」を連載させて頂いている、講談社の雑誌「セオリー」最新号が、日本時間5月25日に発売となります。今回の「目玉」は河鍋暁斎…その絢爛たる「奇想の美人画」をお楽しみ下さい。さて先週末の土曜日は、通称「エリ…

「MIRRORS」と「MY DEATH IS PENDING」、そして「胸焼け注意報」発令。

昨晩は、先ず57丁目に在るZabriskie Galleryで始まった、アーティスト澤田知子さんの展覧会のオープニング・レセプションへ。ギャラリーに着くと、もう多くの人が来ており、可愛い赤い着物を着た澤田さんを発見。彼女とも久し振りだったのだが、着物も良くお…

♪ I'M AN ALIEN, I'M A ”LEGAL ART ALIEN” IN NEW YORK...♪

最近再び、「何故このダイアリーには、イメージ(写真)が一切無いのだ!」とのお叱り(?)のコメントを頂いた。がしかし、申し訳有りませんが、この孫一将来的にも「写真」を入れる気は御座いません。その理由は2つ…。1.イメージの挿入の仕方が良く判らな…

「ロボゲイシャ」が日本を救う。

さて今日のダイアリーは、一昨日に遡る。火曜日の晩は友人のアーティストI氏と、映画「ロボゲイシャ」のニューヨーク・プレミアの為、ジャパン・ソサエティへ行って来た。ご存知の方も多いと思うが、この映画は井口昇監督の2009年度作品で、YOU-TUBEでも大ヒ…

どんな「お茶碗」がお好きですか?

昨日は、今年の大学フレッシュマンで、6月頭から日本・韓国美術部門で「サマー・インターン」をするHが、友人でメリル・リンチに勤めるT女史と来社。そもそもこのHは、T女史に拠る紹介だったのだが、それはT女史の顧客でブロードウェイの有名プロデューサー…

「個人」で闘う勇気、或いは「和して同ぜず」。

先ずは、嬉しい報告から。3月のオークションで不落札だった「カヴァー・ロット」の「吉野山図屏風」が、「アフター・セール」で32万6500ドル(約3040万円)で売れました!これでバジェットもかなり助かる…粘って頑張った甲斐が有った。さて天気が素晴しかっ…

「多国籍」な週末。

この週末は、久し振りに会う友人達と過した。金曜日の夜、夕方の顧客との交渉後は、友人の写真家GとそのパートナーAのカップル宅での、ディナー・パーティーに参加。出席者は我等夫妻の他、現代美術画廊を営むアメリカ人M氏とそのパートナーで彫刻家のM女史…

「ストーキング・ザ・ビューティー」、カワバタ 。

春のメイン・セールも終わり、ホッと一息…今日知ったニュースでは、サザビーズで売られた巨大ウォーホルの売主は、どうもトム・フォード(拙ダイアリー:「一瞬の希望」参照)だったらしい…自ブランドの経済状態が悪いとは云え、30億円ガッポリである。それ…

クリスティーズ、再びの勝利!:「現代美術イヴニング・セール」。

「現代美術」のイヴニング・セールが終了した。それでは先ずは、火曜の夜に開催されたクリスティーズの方から。話題の「クライトン・コレクション」は、事前の予想通りに31点完売(水曜の「デイ・セール」にも残りが出品される)、総額9332万3500ドル(約86…

「ブルー・ノート」をもう一度。

昨晩開催された、クリスティーズの現代美術イヴニングセール中の目玉、「マイケル・クライトン・コレクション」は予想通り大人気で全作品が売れ、総額9332万3500ドル(約86億7000万円)を達成した。目玉のジャスパーの「Flag」は、2864万2500ドル(約26億600…

日曜日は、「現代美術」と「旨いモノ」。

昨日は冷たい風の中(気温10度!)、レム・コールハースのパートナー、建築家S氏と妻との3人で現代美術の「下見会ツアー」へ。と云っても「腹が減っては戦は出来ぬ」と(笑)、先ずはチェルシーのピッツァ・ハウス「Co.」へ。二日連続でピッツァとは如何な物…

「ヤル気」を起こさせた、或る休日の出来事。

昨日のマンハッタンは、朝は雨、午後から暑くなり散歩日和、と思ったら半ば過ぎから大変な「強風」になった。そして今朝見てみると、街路樹の枝は折れて落ち、気温も10度位に落ち込み、皆ジャンパーやコートを着て歩いている…女性の如き「気まぐれ」な天候も…

「現代美術下見会」始まる…しかし、それだけでは無い!

ピカソの新記録の余韻の中、現代美術の下見会が、各オークションハウスで一斉に始まっている。サザビーズ、フィリップスは追って記すが、クリスティーズでは以前此処に記した、「マイケル・クライトン・コレクション」(拙ダイアリー:「或る作家の眼」参照…

「クリスティーズ圧勝」:「印象派・近代絵画」イヴニング・セール@Christie's & Sotheby's.

両オークションハウスの「イヴニング・セール」が終了した。その両日の昼には、「ギリシャ」と「ユーロ」に対する不安に拠って、NY株がかなり下落したので心配しつつも、今回の「イヴニング」は、マーケットは健在なのか、と云うか「順調に回復」をしている…

速報!ピカソが「世界新記録達成」!!

今晩クリスティーズの「印象派・近代絵画イヴニングセール」で、ブロディ・コレクションのピカソ「ヌード、観葉植物と胸像」(1932)が、$106,482,500(約100億930万円)で売却され、オークション史上「世界最高価格」の新記録を作った!!詳しいセール結果…

「8分6秒」の闘い。

昨晩速報でお伝えしたが、クリスティーズ・ニューヨークで開催された印象派・近代絵画」イヴニング・セールで、ピカソの「ヌード、観葉植物と胸像」が1億648万2500ドル(約100億円)で売却され、「オークション史上世界最高価格」を更新した。今日は、そのド…

「世界最高価格」への期待高まる!:「印象派・近代絵画」下見会。

先週末、タイムズ・スクエアでの爆弾騒ぎが有ったが、そんな不穏な雰囲気の中「胸焼け」をおして(笑)、サザビーズとクリスティーズでの「印象派・近代絵画セール」の下見会に足を運んだ。それにつけても、土曜の午後のタイムズ・スクエアでの爆発物(自動…

「地獄焼」お好みパーティー@地獄パレス。

昨日は30度の猛暑であったが、夜は気の置けない友人達と、我が家で「地獄焼」パーティーを開催。今回は「こじんまり」と云う事で、ゲストは10名限定…写真家、ライター、現代美術家、タレント、ヘア・デザイナー、ギタリスト、ジャズ・シンガー等などの、しか…

「青の魂」:Picasso in the Metropolitan Museum of Art.

今週末のニューヨークは、本当に良い天気。昨日の金曜日は、メトロポリタン美術館で始まったばかりの、ピカソ展を観て来た。この展覧会は、上記タイトルからも判る様に、METが所蔵するピカソの絵画・素描・彫刻(2点)・版画(389点)・陶板(10点)の計493…