2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Revenge of Robert Glasper@Blue Note.

今日は先ずはお知らせから…。僕がコラム「アートの深層」を連載している女性誌「Dress」8月号は、7/1発売。今月のお題は「途中下車する人」…アートと広告の両領域で活躍する写真家、上田義彦氏の展覧会を取り上げて居ます。是非ご一読下さい!さて、アメリカ…

「正義の行使」と美術品の「在るべき場所」:"Woman in Gold (「黄金のアデーレ 名画の帰還」)。

此処の所ニューヨークは涼しく、過ごし易い。そんな気候にも助けられ、時差ボケと上手く付き合いながら何とか1週間を過ごしたが、先週末は久々にSOHOに出掛け、友人の建築家J君と「M」でブランチ。そしてその夜は、これ又久し振りに会う友人達と食の盟友Mの…

「老婆」に為っても「A.I」に為っても、女は女で有る。

やっとニューヨークに戻って来た。帰りの機内では、不眠の為の相変わらずの映画三昧だったが、疲れ果てて居た為何を血迷ったか「テラスハウス」を観て仕舞い、そのレベルの低さに愕然としたのだが、もう1本観たSFスリラーの方は大層気に入った…その作品とは…

ロバート・グラスパーVS.キース・ジャレット。

然し「少年A」、或いは酒鬼薔薇聖斗の自伝本出版は許せない。あれだけ残虐な事件を起こした末、少年法に拠って命を守られ、国民の税金に拠って生活を守られて更生した筈のこの男に、一体何の権利が有ってこんな本が出せるのだろう?…百歩譲ってそんなに出版…

藤本壮介の「未来の未来」。

いきなりだが、東京都の観光「ボランティア」のユニフォーム・デザイン(→http://matome.naver.jp/odai/2143331249803511701)をご覧になっただろうか?何とダサいデザインなのだろう…本当にウンザリするし、これではオリンピック全体のデザインも開会式も推…

「幽玄の極み」を観た「糺勧進能」@下鴨神社。

先週後半から週末に掛けて、灼熱の関西へと出張をして来た…ので、土曜日の大きな地震も全く知らなかった。が然し今回の様に、重要クライアント達からプライヴェート・セール向きの幾つかの高額商品の契約が取れたりすると、北新地や祇園の夜もまた一段と楽し…