2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の行動の記録。

12月22日(木) 11:30 渋谷で、恐らくは30年振りかと思われる「六本木の先輩」とランチ。その先輩は学校は違ったが、僕が高校生の時にK大生だったNさんで、僕を良くディスコやオシャレなレストランに連れて行ってくれた人だ。では、何故このNさんと会う事に…

「マロンチャワン」と「祝賀会」的近況。

12月15日(木) 10:30 オフィスにて某美術館館長と、これからの日本の美術館の在り方をよりアメリカ的にするかも知れない、との期待を持たせる、今僕が関わって居るビジネスのミーティング。それはどう云う事かと云うと、1人のコレクターにコレクションを購…

「下見会」と「トーク」、そして「変態ピアニスト」的動向。

12月8日(木) 10:00 今日から、来年3月15日にNYで開催される「藤田美術館所蔵中国美術品セール」の東京下見会。来訪予定だった現在美術界のヒーロー的存在のコレクターX氏が急病の為来れず、代わりに彼の財団の人達が来る。目玉作品の解説をビデオで撮って…

男達の「夜咄」。

香港から帰ってから信じられない位に忙しく、ダイアリーが疎かに為った…こんな事は滅多に無いのだが。さてこの秋の香港セールはそれなりの売れ行きだったが、矢張り人気が数点の作品に集中する傾向は続き、価格の「格差」が出た。が、例えば常玉の「瓶菊」は…