2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

速報!北斎「神奈川沖浪裏」が、日本版画のオークション世界新記録達成!

昨日クリスティーズ・ニューヨークで行われた「日本・韓国美術セール」に出品された、北斎「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」(通称「大浪」)が94万3500ドル(約1億380万円)で売却され、一枚の日本版画としての世界新記録を樹立した(→http://www.christi…

銀座に戻った「観世流」の始動。

未だ涼しいニューヨークに戻って来た。出発直前には歌舞伎座で、「四月大歌舞伎」夜の部を観劇。今月の演目は「傾城反魂香」、「桂川連理柵」と「奴道成寺」…吉右衛門が演じた「反魂香」で演じた浮世又兵衛は、先日MOAで観た「山中常盤」を描いた岩佐又兵衛…

お疲れ動向。

4月11日(火) 10:00 京橋の古美術商を訪ね、某作品のプライヴェート・セールの打ち合わせ。今週末は骨董フェアも有るらしい…骨董屋さんも新規顧客獲得の為に、あの手この手で大変そう。11:00 先週末は土日共に働いて疲労も溜まったので、一日の残りはお休み…

西行夜桜。

テレビに出ると云うのは恐ろしい事で、こんな僕でも例えば観能中の休憩時間やタクシーを待って居る道端、展覧会や他の人の講演会等でも見知らぬ人に声を掛けられる様に為った。プライヴェートの時間では特に吃驚するが、大概は応援してくれたり、良い番組だ…

エイプリル・フール動向。

3月23日(木) 21:00 羽田着。夜着便はニューヨークの出発時間が遅いので、普段機内で眠れない僕もそれなりに眠れるが、寝過ぎに注意しないと、今度は着いた夜が眠れなく為る。そんな機内では大好きな「ゴッドファーザー」を観る。「ゴッドファーザー」はも…