2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男の嫉妬<>女性の本性。

夜とも為ると虫の声が響き、風も涼しい秋を感じさせる東京の今日この頃…が、巷間では恐ろしい事件が連発している。その1つ、寝屋川の少年少女殺人事件の真の責任者は、あんな深夜の時間に平気で子供を放浪・外泊させる親では無いか?…この世には悪い奴・狂っ…

「境界」。

最近友人から日本の「レキシ」に就て学んだ。が、「レキシ」と云っても「歴史」では無く、アフロ・ヘアーの日本人ミュージシャンの事…彼の曲の歌詞やタイトルは「歴史」に基づいたモノで、ファンキーな曲に乗って歌われるのが面白い。此処に「キラキラ武士」…

耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ。

日本に戻って来た。先週街中はお盆ウィークで空いて来て居たが、こう云う時こそ仕事が捗ったりする物で、個人宅で重要な漆工芸品や掛軸、茶道具を観たり、業者と一寸驚く重要な屏風に関する打ち合わせをしたり。そんな中オフの時間は代官山の「O」で母の喜寿…

現代美術勉強旅行。

思い切って、ミラノとヴェニスに現代美術の勉強に行って来た。僕に取ってヴェニスは24年、ミラノは22年振りの再訪で、例えばブレラ美術館で観たマンテーニャの「死せるキリスト」等、嘗て観た美術品の幾つかは今でも記憶に残って居るけれど、当然道や街並は…

「骨董屋の始まり」を経験する。

気が付けば8月…そして酷暑の日本に来た。何しろ成田空港のデッキに着き、ドアが開いた瞬間に入って来たムッとする空気はまるでバリ島のそれで、未だたった数日の滞在にも関わらず、恰もヤマトが地球に帰還する際に瀕死の沖田艦長が呟いた如く、今年の過ごし…