2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄とアート、或いは「いちゃりばちょーでー」の精神:「太陽の棘」。

今頃日本はゴールデン・ウィークで、さぞ楽しい事だろう…が、此方はと云えば、日曜の午後から国内出張に出掛け、昨日戻った(涙)。「国内」と云っても結構な距離と時差が有るので、時差に弱いワタクシは、微妙に時差ボケに為るのが辛い。が、「東京からだっ…

Samurai Reincarnation/「魔界転生」。

それにつけても、オバマの日本訪問は一体何だったのだろう…。それは共同記者会見で、安倍総理が会見「原稿」内でオバマを「バラク、バラク」とファースト・ネームで読んで居たのに対し、筆者の知る限りオバマは安倍氏を「ミスター・アベ」とか「ミスター・プ…

バーグマン夫妻が愛した「箱」。

やっと春が訪れたニューヨーク…最近は個人的イヴェントが目白押しだった。前回のダイアリーでも触れたが、先週の金曜日は、我等地獄夫婦の10回目の結婚記念日(「アルミ婚」と云うらしい…未だ未だ安っぽい感じがする)。「10年」と云う年月はアッと云う間だ…

「来ちゃった…」。

今日は何と、筆者とマヨンセの10回目の結婚記念日。我ながら良くぞ10年も持った物だが、これも全てはマヨンセのお陰…「感謝 」の一言に尽きる。そして今日の話題は、結婚記念日には「相応し過ぎる」話題なので、悪しからず(笑)。さて、火曜の夜に短期滞在…

「道行く人よ、心して/目を留めよ、良く見よ」。

今日本に来て居る…重要な仕事の為の、超短期間滞在の弾丸出張だ。その仕事の合間を縫って、土曜の夜は久々のかいちゃうとNYから来日中のライターK女史と会食。先ずはかいちゃうの所で、或る歴史的イヴェントに使われた中国絵画の軸と美しい青磁花入を眺めな…

「世界で最も歌が好きで、最も歌が上手い女」:Buika@Town Hall.

やっと春めいて来た、ニューヨーク。そして気温も上がり、座骨神経痛も良く為り始めた先週末は、マヨンセと「Whitney Biennial」へと向かった。然し噂には聞いて居たが、今回の「Biennial」は一寸酷過ぎると思う…例えばリヒターやコスース、フレイヴィン等の…

「メタモルフォーゼ」と「アンバサダー」@MOMA。

いやはや、久し振りに「スカッとする」話題を新聞で読んだ!…それは「3200円の遺失物、ゴーギャンの絵だった」と云う見出しの記事の事。この記事に拠ると、1970年にロンドンのコレクター宅から盗まれたゴーギャンとボナールの絵が、44年振りにシチリア島で見…

大島渚の「儀式」@ジャパン・ソサエティ。

気が付けばもう4月…今年も1/4が終わって仕舞った。で、唐突だが、最近気に為る女優が居る。その美しくも「個性的な」女優の名は、エリザベス・デビッキ…この名前を聞いて直ぐに彼女の顔を思い出せる人が居たら、その人は大した映画好きだと思うが、それは何…