2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデー・ウイークエンド。

昨日は40+?のバースデーであった。この年になると目出度くもないが、マァ年中行事みたいなものだ。日中はオークション・カタログ最終追い込み、午後には米国人茶人のグレッグ氏が、茶壷と茶杓を見に来社。彼は金融機関に勤めているのだが、30年前に日本で…

仏像VSブツゾウ。

今日は朝からNHKのテレビ番組、「クローズアップ現代」の取材だった。今日本では「仏像」ブームらしく、「今、何故仏像なのか?」というテーマらしい。そこで、海外での日本の仏像の人気度、価値を取材したいとの事で取材を受けた。この取材の放映日は8月上…

驚愕の「DEAD OR ALIVE」 再見。

いや、驚いたのナンのって…!!今日のダイアリーは若い読者には判らないと思うので、悪しからず。事の発端は、ディペッシュ・モード(古いねー)がMSGでコンサートをするというTVCMを見たのだが、何を血迷ったか行ってみようと思い立ち、週末妻にチケットの検…

「蛍狩・闇茶会」@中央公園。

「中央公園」といっても、新宿の事ではない。セントラル・パークの事である…念の為。昨晩は友人の日本美術史家、マシューの企画で中央公園で「蛍狩」を行った。この季節の夜の中央公園は、日本の蛍に比べると随分元気な蛍が飛び交い、ちょっとした見物なのだ…

「千種」と「歴史の代金」。

現在9月17日開催のオークション・カタログを製作中である。スペシャリストはカタログをし、フット・ノートを書き、写真のディレクションをし、値段を付けるのが仕事だ。以前にも書いたが、今回は茶道具コレクションが出品されるので、その作品カタログに勤し…

"A NIGHT AT HELL'S PALACE VOL. 2:BIRTHDAY PARTY OF OJISAN TRIO・29-31" の告知。

さて憂鬱な季節がやって来た。また加齢してしまう…。既にご存知の方も多いと思うが、今年はその痛みを少しでも和らげる為に、他2名のオヂサン(ゴメンナサイ・・・しかしもう認めよう。)と共に、「オヂサン・トリオ」としてのバースデー・パーティーを、「A…

田口ランディ「被爆のマリア」読了。

思えばこの1、2年、意図せずして、また直接間接を問わず、「HIROSHIMA」をテーマにした多様なアート&アーティスト達と接してきた。例えば、渡辺真也氏キュレーションの骨太展覧会「ATOMIC SUNSHINE」を初め、砂入博史氏の「HIBAKU TREE PROJECT」、INGO GUN…

ライト@ライト。

昨日はフランク・ロイド・ライトの展覧会「From Within Outward」をグッゲンハイムに観に行った。ライトの展覧会をライトの建築物内で観る、これぞNYの醍醐味。元々ライト・マニアで興味を持っていたのだが、浮世絵のディーラー&蒐集家としてのライトと、日…

3人の「現代アーティスト」との対話。

金曜の夜は、「BASTA PASTA」で高田シェフの料理に舌鼓を打ちながら、友人の現代美術家インゴ・グンター(日本では「ギュンター」と発音するらしい)と食事をした。インゴのアートは主にインスタレーションで、昨年東京のICC(インター・コミュニケーション…

デザートに "The Figure and Dr. Freud" は如何?

現在「HAUCH OF VENISON」で開催中の展覧会「The Figure and Dr.Freud」を、カタログ作業を抜け出して密かに観て来た。この展覧会は、現代美術の「始祖」ピカソ、ジャコメッティの大御所から、ウエッセルマン、メイプルソープ、チャック・クロースの「中興の…

一服所望!?

9月17日のオークションの為のカタログもいよいよ大変。撮影や原稿書きなど手が何本あっても足りない。そして今日は、先日宗教美術の紹介をしたが、茶道具を紹介しよう。今年はお茶に関わる事が多く、そういう年に限って全く意図せず茶道具が集まるので、不思…

"Scrambled" Bacon@MET.

アメリカン・ブレックファストは、お好きだろうか?ホテルに泊った時に、美味しい朝食を食べる事は最高の贅沢…昨日は本当に贅沢な展覧会を遂に観た。アメリカン・ブレックファストと云えばオレンジジュース、コーヒーにトースト、スクランブルエッグ、そして…

Hさんのお茶会。

昨日は、以前日記にも記した、裏千家NY出張所元所長の故山田尚氏の四十九日法要の時に再会した、アメリカ人のH親子のニュージャージー州ホーボーケンのお宅での「お茶」に、呼ばれて行って来た。Hさんは年の頃60代後半から70代頭、山田氏存命中の裏千家退職…

タマゴではない、「タマンゴ」である。

書こう、書こうと思って一週間経ってしまったのだが、遅れ馳せながら久々に見た「モノスゴイ」舞台の話を。先週末知人の音楽家KAORU WATANABEが、バースデー・ライブをロウワー・イーストサイドのDROMと云うクラブで演るというので行って来た。KAORUはアメリ…

9月の「神さま、仏さま」。

9月の日本美術オークションの出品締め切りも来週に迫り、ラインナップも各分野揃い始め、漸くそれなりのセールになりそうな兆しが見えてきた。さてさて皆様、世の中も不景気の極みの昨今、困った時の神頼み様に今回充実の「神道・仏教美術」は如何でしょうか…

Today is the best day in my life.

昨日のTVはMJの告別式一色だったが、その途中たまたまチャンネルを合わせると放映されていた、NBC「America's got talent」をジックリと観た。この番組は老若男女年齢を問わず、自分の特技(歌、ダンス、曲芸、マジック等)を披露し、予選からラスベガスで行…

北野武監督作品「アキレスと亀」を観た。

昨晩は、今ジャパン・ソサエティーで開催されている映画祭「JAPAN CUTS」中の一本である、北野武監督主演の「アキレスと亀」を観に行った。いや、笑い過ぎました…抱腹絶倒とはこの事!冒頭は北大路魯山人の少年時代を思わせる「超不幸芸術少年物語」で、こり…

もう一つの「インディペンデンス」・デイ。

7月4日は独立記念日。毎年色々な形で花火を見に行っていたのだが、今年は友人でNY在住若手現代美術家(写真家)の杉本剛君に誘われて、彼のブルックリンのアパートで開かれるパーティーに行った。このパーティーは同居人の写真家、横澤君のバースデイ、ま…

青木良太「Ryota Aoki's Nippon !」展を観て、「陶芸」を考える。

昨晩は、チェルシーのIppodo Galleryで始まった、青木良太氏の展覧会レセプションへ。この作家は、日本では小山登美夫ギャラリー等でも展覧会をする若手の作家であるが、ニューヨークには初登場らしい。会場に行って見ると、今回が最終回らしい「情熱大陸」…

シカゴ美術館「Beyond Golden Clouds」展と、「The Modern Wing」。

昨日は終日シカゴ出張…朝3時半に起きて4時45分の迎えの車に乗り、6時のフライトで7時半にシカゴ到着。まず訪れたのは、湖畔の高級マンションに住むコレクターである。彼は日本の仏教彫刻が大好きで、今回は彼からの依頼でコレクション中の仏像の査定に伺っ…