2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「コレクター」と云う人たち。

今朝のニューヨークは、予報によると最高気温29度、最低が21度で、本当に清清しい。今日7月30日と云う日は「プロレス記念日」、そしてアントニオーニ、プルースト、谷崎、ビスマルク、明治天皇がこの世を去った日で有るが、ジョルジュ・ヴァザーリ、ヘンリー…

しゃらくさい、「写楽」。

ニューヨークの暑さは少し和らぎ、ハドソン河に程近い我が地獄宮殿では、夜など窓を開けると涼しい風が吹いて来る今日この頃だが、こちとら相変わらずのカタログ校正の日々。昨晩は、先日偶々気が向いて顔を出した母校のNY同窓会で知り合った、現在サウス・…

「似て非なる者」。

いや、暑い。先週末も36度、もうやってられない…今週は少し下がるようだが、体調も優れず早く休みたい…後一週間の辛抱である(涙)。今、この猛暑のニューヨークの映画館は、先週公開されたアンジェリーナ・ジョリー主演のスパイ映画「SALT」と並んで、と云…

ベルヴェデーレ宮殿の「接吻」。

先ずはお知らせ…筆者が「オークションの目玉」を連載中の、講談社の雑誌「セオリー」7月号がもう直ぐ発売になります。今回のお題は「ピカソ」…是非ご一読を。今日も酷い暑さの中、カタログ校正の為オフィスに出社。校正と云っても、カタログ上の誤字脱字の校…

「歌うクジラ」:続「文学音楽のすゝめ」。

カタログ制作追い込みの余りの忙しさと、夏バテに拠る体調不良でもうヘロヘロ。そして昨晩行く筈だった、ミート・パッキング・エリアに在る「スタンダード・ホテル」での、会社主催の「スタッフ・サマー・パーティー」にも行けず、黙々と校正に励む(涙)。…

「ローラー・コースター経済恋愛小説」:島田雅彦「悪貨」読了。

先ずはお知らせ。このダイアリーにも度々登場する、友人の資生堂クリエイティヴ・ディレクター高橋歩氏(ダイアリーでは「A氏」で登場)の、「我等が『優ちゃん』」を撮った映像作品「幽玄」が、銀座中央通りの銀座資生堂ビル9F「ワード・ホール」で、今月21…

「お通夜」と「ステーキ」。

「MUGGY」と云う言葉がぴったりの月曜日…朝から激しい雨も降り、ワシントンD.C.では何と地震が有り、もう既にクタクタである。さてカタログ追い込みの土曜は、オフィスに出て仕事。今月一杯で9月の担当セールの「オークション・カタログ」を校了しなければ…

「古き良きアメリカ」@CHRISTIE'Sと、「嫌われ松子」@JAPAN SOCIETY.

突然だが、先週から当社社屋に三頭の「馬」と、一匹の「犬」が居座っている。何の事かと思われるだろうが、この都合4頭の動物達は昨日、一昨日とクリスティーズで行われた「The Roy Rogers & Dale Evans Museum Collection」セールで、売りに出された動物達…

「出品チラリズム」:9月の日本・韓国美術オークション。

昨日は先ず、コーネル大学に研修に来た東京の某有名ホテル勤務のSさんと、ウエスト・ヴィレッジの超旨いイタリアン「L」で食事。「帆立のカルパッチョ」「ヨーグルト、ピスタチオとローステッド・ビーツ」「イカスミで作ったフェットチーネのスパイシー・ボ…

「嫋々たる柳」:坂東玉三郎。

民主党が敗れた。しかし自民党の議席が伸びた事には、ハッキリ云って驚きを隠せない、と云うか落胆が激しい。今回の選挙は、正しく小泉純一郎が嘗て行った「郵政選挙」と云う、唯「一点」(今回は「消費税」)のみで争う「悪しき選挙」の極みである。何十年…

「瞬間」と「永遠」の調和:勅使川原三郎「MIROKU」@Rose Theater.

サッカーの3位決定戦を観た後の土曜の夜は、友人のCとRのカップルに拠る、我々の為の「誕生日ディナー」にご招待。このCとRのカップルは、もう涙が出る位に親切で、友情に厚い。妻のバースデーが今月2日、筆者は今月末なので、真ん中を取って一緒にやろうと…

絶対的な透明感:「百万円と苦虫女」@JAPAN SOCIETY.

此処ニューヨークの気温もやっと落ち着いて来たが、昨晩から今朝に掛けて、実はそれよりも「熱い」事が有った。それは、当社の裏の48丁目の通りで、昨日の晩から長蛇の列を成して「路上泊り込み」をしていた、若い女の子を中心とするファン達…そう、彼らは或…

イタリア的「レゾン・デートル」とは何か…:"Io Sono L’Amore (I Am Love)."

ニューヨークの昨日の「七夕」は39度、この期に及んで未だに9月のオークション出品作品を獲りに行っているので、胃も痛いし疲れも取れない…もうしっかり「夏バテ」で、体調も悪い(泣)。独立記念日連休の最終日は、妻とイタリア映画「Io Sono L'Amore(米題…

「独立記念日」の花火@AQUAHOLIC号。

今日のニューヨークの気温は、「100度」である。日本の方は「?」であろうが、これは華氏100度で、摂氏だと36度くらいでは無いか…もう暑くてやってられない。夏バテも良い所である。しかし、働かねば為らない…(涙)。さて、大成功した「サプライズ・パーテ…

「地獄でドッキリ」:サプライズ・バースデー・パーティー@地獄宮殿。

今週末は「インディペンデンス・デイ」の為、連休。木・金曜の朝の出勤時等、束の間の静寂がニューヨークの街に訪れ、それと共に気温が下がり、非常に快適な日々であった。さて金曜は、夕方になると仕事を抜け出し、友人のエリザベス宮殿主A姫と重要な打ち合…

或る夏の日、ローザンヌで。(後編)

「そうしましょう。」…そう答えると、K夫人と私は部屋を出て再びゴルフに乗り込み、今度は坂道を下って行く。そしてレマン湖畔のカフェに入ると、夫人は水際のテラスに席を取り、夫人はミモザ(だったと思う…此処だけが唯一不確かなのだ)、私はぺリグリーノ…

或る夏の日、ローザンヌで。(前編)

昨日、スイスのローザンヌに住む新規顧客からの手紙を受け取った。内容は、クオリティの余り良くない掛軸の査定依頼だったのだが、手紙の裏に書かれた「Lausanne」と云う住所が、或る「美しい過去」を甦えらせた。あれは6年前の、或る初夏の日の事。秋のオー…