2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホセの喪失。

僕が毎朝、ロックフェラー・センターに在るオフィス迄歩きながら眺める風景は、此処マンハッタンを縮図にした様な街並みだ。古い武器庫を改造したアパートを出ると、先ずはハドソン河近くを旋回する鴎に挨拶をし、多国籍の小さなレストランが並ぶ、「ヘルズ…

"Disappearing Tatzu !"@Hell's Palace.

ここ数日のニューヨークは、マジに寒い。外に居て風が吹こう物なら、体感温度はマイナス18度!…そんな中、昨年の秋コロンバス・サークルに聳え立つコロンブス像を取り囲む「リヴィング・ルーム」を作り、10万人以上の観客を動員したインスタレーション・アー…

凡聖同居 龍蛇混雑。

結局時差ボケが治らない侭、「零下の世界」ニューヨークに戻って来た。そして、その氷点下の街での仕事は決して甘くは無く、1日置いた昨日は、時差ボケの侭早速国内出張(涙)。当社名誉会長と共に重要顧客に会う為だったのだが、朝起きると、気温は何とマイ…

最悪の展覧会?

超ハード・スケジュールだった日本出張も、そろそろ終わり。前回此処で記した、連夜のレセプションを含む4日間の「クリスティーズ・ジャパン・オフィス『40周年展覧会』」も無事に終了したが、その最終日の終了間際、現代美術家山口晃氏が駆け込み乗車的に、…

クリスティーズ・ジャパン「40周年記念展覧会」開催。

ニューヨークより寒い東京にやって来た。そんな中、嫌なニュースが2つ…。先ずは、最近のボーイング787の事故多発。これだけ飛行機に(そしてANAに)乗る身に取っては、本当に恐ろしい。早急な原因究明と対処を期待さい。そして、オバマが議会に提出する「銃…

無事是好年。

大島渚監督が亡くなった…享年80歳。大島監督の訃報に感慨が有るのは、今偶々「若松孝二全発言」(河出書房新社)と云う本を読んでいて、その中で若松が、大島に関して幾つかの発言をしているからかも知れない。大島渚と聞いて筆者が思い出すのは、先ずはリア…

「オスカー」が今年微笑む美女。

未だ時差ボケの中、忙しくてフラフラ…。そして来週火曜からは、数日間再び日本へ行き、翌週戻ると直ぐ今度は国内出張が待っていて、考えただけで気が遠くなる。クレイジー・ケン・バンドでは無いが、「お・ね・が・い…た・す・け・て!」で有る(笑)。その…

去年、最も売れたのは…?

今週から本格的に動き始めたが、何しろ目も廻る忙しさだ。それは先ずカタログ・デッドラインが近い事と、それにも関わらず未だに作品集めをしている事実、その上重要コレクションのアプレーザル制作や、アメリカ国内出張を含めたプライベート・セールの対応…

恋におぼれて。

氷点下の寒いニューヨークに戻って来た。しかし、寒い…夜とも為って風など吹こう物なら、耳当てやマフラー、手袋が無ければ立って居られない程で、何時も思う事だが、2月には零下15度にも垂んとするこんな寒い所が、良くぞ世界の経済や文化芸術の中心地に為…

謎の「画賛」と「共感覚」、そして奇跡の「ドリア」。

皆々様に置かれましては、静かな新年をお過ごしの事と存じます。本年、筆者は喪中の為、新年のご挨拶は失礼させて頂きますが…「本年も何卒宜しく、隅から隅まで、ズズズィ〜っと、おん願い申し上げ奉りまするぅ〜!」と云う事で、今年のアート・ダイアリーも…