2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vive la "Nouvelle cuisine française" !

恙無くフランスを出国し、日本にやって来た。来日して数日、時差ボケと戦いながら某美術館館長や、重要顧客との食事兼打ち合わせを幾つか熟し、今関わって居る「大プロジェクト」を一歩一歩進めながらも、その間隙を縫っては展覧会鑑賞…先ずはサントリー美術…

「舘鼻文楽」@カルティエ現代美術財団。

友人のアーティスト、オスカール大岩から、彼が参加している瀬戸内国際芸術祭に出展して居る作品の「光景」が送られて来た。オスカール曰く、「今回の作品は、世界最大のドローイングかも知れない」と云う事なので、如何云う意味かと思って添付されて来たイ…

In the Wake of 3.11。

キース・エマーソンが亡くなった。此処の処、デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ、モーリス・ホワイトが立て続けに亡くなって、今度はエマーソン…「エマーソン、レイク&パーマー」等今の若い人は知らないだろうが、所謂プログレ、その分野ではピンクフロイ…

セクシーな「非対称性」。

気が付けば震災から5年…時の流れの速さと、復興の遅さの反比例さに沈鬱な気分に為る。そんな中仕事の合間を縫っては、理事を務める財団の理事会や、この夏の能楽家元のニューヨーク公演に関する打ち合わせ等をクリアしながら、「お楽しみ」も幾つか。それは…

有終の美を飾る「KAZARI」。

第88回アカデミー賞が決まった。下馬評通り主演男優賞はディカプリオ、主演女優賞はラーソンだったが、個人的に意外だったのは作品賞の「スポットライト」と監督賞のイニャリトゥ。特にイニャリトゥの2年連続監督賞受賞は驚きつつも凄い記録で、これはジョン…