2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"Incurably romantic."

オークション・ウィークも終わり一息吐いて居る最近、昼は仕事をしながら座骨神経痛の為の鍼治療…。そして夜はと云うと、前回日本に行った時に家の近所に在る「disk Union Jazz TOKYO」で手に入れた、或る中古CDを良く聴いて癒されて居る。そのCDとは、ジャ…

日本美術展覧会@NYC、そして笑えない「夢」。

昨日の朝は、再びマイナス6度迄気温の下がったニューヨークだが、今晩の予報は何と「雪」。全く以って好い加減にして欲しいが、超多忙だった春の「Asian Art Week」が、先週漸く幕を閉じた。その先週のクリスティーズは、3部門都合8セールスで7211万4126ドル…

「中国青銅器」の寄贈と、新たなる「Sublime & Beautiful」の誕生。

先ずはトップ・ニュース。昨日オークションで売却される筈だった、商〜西周前期の「青銅饕餮文方罍」は、急遽オークションが中止された。そしてこの「青銅饕餮文方罍」は、「生まれ故郷」と思われる湖南省のプライヴェート・コレクター有志に拠って「プライ…

「青銅饕餮文方罍」と「日本人の眼」の行方。

寒さもやっと一息吐いたニューヨークでは、春の「Asian Art Week」が始まった。そんな中、各ギャラリーが開催する特別展示や、レセプションを廻るのも仕事の内。日本美術ディーラーSebastian Izzard Asian Artでは、状態も素晴らしい初期浮世絵から春信等の…

「価値の基準」。

今日のニューヨークは、再びマイナス7度…寒さも好い加減嫌にして欲しいが、昨日のハーレムのビル倒壊の被害に会った人の事を考えれば、文句は云えない。さてこの間、朝起きて何時もの様にNBCの朝番組を見ていたら、いきなり佐村河内守氏が画面に出て来て驚い…

不安を抱かせる「アート・フェア」。

相変わらずの時差ボケに悩みながら仕事をこなして居るが、こんなに寒いのにニューヨークは何と今週末から「夏時間」…そして今週末は、イヴェントも多い。その木曜日…先ずは「Asian Art Week」の先陣を切る、柳孝一氏のギャラリー・オープニングへマヨンセと…

「12 Years a Slave」、または「人類の99%は奴隷で有る」。

マイナス8度のニューヨークに戻って来た。日本最後の日々は、関西にトンボ帰りしたりして、インフルエンザに罹った事に因るスケジュールの混乱の調整を試みたが、焼け石に水。然し、下見会や大きな取引の進展も有ったので、日本に行った甲斐も有ったと云う物…

信仰の「フィギュア」。

気が付けば、何と今日から3月…そして東京下見会が、無事終了した。今回も2日間で180名に及ぶ方々に来て頂き、レギュラーの「日本・韓国美術」セールと、アジア宗教美術の特別セール「信仰の美」の両セールからの、ハイライトを観て楽しんで頂いた。今回の展…