2021-01-01から1年間の記事一覧

深夜の「違和感」。

本当に久し振りのダイアリー更新だ…言い訳がましいが、スペシャリスト時代には無かった仕事で忙殺されている状況で、我ながら忸怩たる想いがある。 作品に向き合い、鑑定し、調査し、査定して、その作品が行くべき所に納める…そんな日々が懐かしく、作品や持…

「祭典」と「夏祭り」の終焉と、怨嗟。

東京オリンピックが終わった。 日本は史上最高の58個のメダルを取り、色々な競技の中で、例えば日本が大逆転した卓球混合ダブルスの準々決勝等、大興奮した試合や感動したゲームも有り、それだけを見れば成功とは思うし、選手の努力と活躍には敬意を払いたい…

「類は友を呼ぶ」、或いは「リテラシー・ガラパゴス」。

本当に久し振りのダイアリー更新がこんな話題で申し訳ないが、もう我慢が出来ないのでお許し頂きたい…今日のテーマは「国辱オリンピック・パラリンピック2020」に就いて、で有る。 此処に来ての東京オリパラでのクリエーター達のスキャンダルは、このオリパ…

「男の背中」に関する、幾つかの私的考察。

何もした感覚が無い侭、今年ももう直ぐ1/3が終わって仕舞う…光陰矢の如し。 そして時と共に自分も歳を重ねて来ると、当然鬼籍に入った人も多く為り、最近はジェンダー差別の問題もクローズアップされる事も多いので、「男の」とか「女の」等という形容詞は使…

「熊野」の季節。

あれから10年…時の流れは早くて、遅い。犠牲者の方のご冥福を改めてお祈りしたい。 そしてこの10年の間、僕を含めて人々の生活は一変したが、自然の力だけは変わらず、今年も3月も半ばに為ると、早咲きの桜の蕾も綻び始める。 そんな中、観世能楽堂に足を運…

京都芸術大学・基礎美術「一期生」の栄光。

緊急事態宣言が延長された。当然の事と思う。 が、それにしても、この期に及んでもオリンピックを「何が何でもやる」といい、人が汗水垂らして収めた税金を医療機関にもPCR検査拡充にも使わず、官房機密費やオリンピックの為に湯水の如く使う政治家、政府に…

謹賀新年。

新年明けまして、御目出度う御座います。 昨年は本の出版等を始め、本業でも多くの方にお世話になりました。今年も出版・連載の予定がありますので、乞うご期待。 そして去年は本当に色々な事が有った年だが、今年は良い年に為ります様に。 が、それもこれも…