2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴダール」と「クリントン」、必要なのは…?

仕事で体が疲れた時には、当然頭も疲れて居る。なので、「ジョーカー」や「ジェイソン」、「ブギーマン」や「スクリーム」に扮した人達が街を闊歩して居た先週末は、体を休めながらも頭をリフレッシュさせる為に、ダウンジャケットを着込んで冷え込んだ街に…

エルトンへの感謝。

昨日、西海岸出張から最低気温5度のニューヨークに戻った。素晴らしい作品を観、素晴らしいコレクターや学者達に出会った充実した数日間だったが、深夜の移動等の旅の疲れで、肉体的に疲労困憊。が、出張中最後の食事(一昨日の夕食)に食べた、美人妻と共に…

「アート」より「あんこ」。

今日のダイアリーは、書き忘れて居たギャラリー展覧会の事から。先々週末の昼下がり、テクテクとチェルシーへと歩いて行ったのだが、ハロウィンには未だ2週間も有るのに、道をには海賊だの魔女だの、スパイダーマンだののコスプレイヤー達で溢れ返って居た。…

NYFF51 Diary: スパイク・ジョーンズの「究極のプラトニック・ラヴ」。

昨日のアメリカ国内日帰り出張が、朝4時に起きて6時過ぎの飛行機に乗ると云う「オニ出張」だった事も有って、当にフラフラの状態だが、先ずは日本美術に関する素晴らしいニュースから。一昨日、クリスティーズ・ロンドンで開催された日本美術セール「Asobi」…

思わず微笑む、アートな「俳句」。

すっかり涼しく為ったニューヨーク…お陰でこの所体調が優れないが、やっと快復して来た(涙)。そんな訳で時間が経ってしまったが、先週の火曜日は夕方から、森万里子展「Rebirth」のオープニング・レセプションに出席する為に、ジャパン・ソサエティへ。こ…

重力とファンク。

のっけから何だが、日本航空と云う企業は何と厚顔無恥なのだろう。増便される羽田発着の国際便数が、全日空と著しく異なる事に対して「不公平だ」と国交省に大クレームをしているらしいが、盗人猛々しいとは正にこの事だ!己の不始末で潰れかかり、何千億円…

"Zorn@60: John Zorn+Ryuichi Sakamoto"@Japan Society.

「神宮」の式年遷宮の最も重要な行事の1つである「遷御の儀」が、10月2日(内宮)と5日(外宮)に終了したが、今回の「遷御」に当たり思う所が有った。先ず、神宮に拠る「動画配信」。時代だと云われれば其れ迄だが、この様な厳かなる儀式を配信する事に、何…

「禁断の果実」、或いは「封印された絵画」。

気が付けば、10月。今年も3/4が終わって仕舞った…そしてアメリカ政府は、17年ぶりに政府機能の一部を停止する事に。これは「オバマケア」に反対している共和党が、昨日10月1日から始まるべき2014年度予算を通さなかったからなのだが、テキサス州選出上院議員…