2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真贋の前衛者、赤瀬川原平の死。

ニューヨークも秋が深まって来たが、今年の秋は何と無く長く、この街の最も美しい季節が長いのは嬉しいのだけれど、何処かほの悲しくも有る。そんな中昨日は、義姉の陶芸家三輪華子の自作茶室「Hanako's Teahouse」を使ってのデモンストレーションが、ジャパ…

老ジャズ・ピアニストのバースデー。

安部総理肝入りの女性閣僚2人が、同日辞任した。「女性登用」と云う言辞は美しかったが、中身が伴わず、身体検査をキチンとしなかった首相の任命責任の重さは計り知れない…人を見る目が無い、と云って仕舞えばそれ迄だが、アベノミクス同様化けの皮が剥がれ…

我が家にやって来た「現代女神像」。

昨晩は気温が何と摂氏6度迄下がった、冬間近のニューヨークに戻って来た。さて日本での最後の日々は、幾つかの大名品の実見やプライヴェート・セールの契約等、仕事上は極めて有意義だったが、展覧会フリークとしての日々もこれまた充実。先ず東京では、建て…

「生きるぞー!」なアート。

然し日頃「事件」の多い僕には、先週も相変わらず色々な事が起こった。先ずは西日本への向かう、出張「機内」での事。僕がテーブルに置いておいたジュースに、隣に座ったサラリーマン風の人の新聞が当たり、カップは倒れ、僕のスーツはビショビショ…然も薄茶…

「気品の極み」な「東京宋室町」時代。

先ずは報告。頑張って続けて居た「ロー・カーボ・ダイエット」は、予想通り敢え無く終了…人生なんて、そんな物だ(笑)。そしてニューヨークのジャパン・ソサエティでは、天明屋尚、池田学、チーム・ラボをフィーチャーした展覧会「Garden of Unearthly Deli…

ウィレム・デ・クーニングの「完成しない女」達。

一昨日の夜、台風一過の日本に着いた。出発前夜のニューヨークは摂氏8度迄気温が下がり、秋と云うよりは冬の到来を予感させる気候の中、夕方からは日本からニューヨークに取材に来て居た、作家H氏と行動を共にする。先ずはクリスティーズの下見会を見学し、…

ベルリン・フィルの「真髄」@カーネギー・ホール。

10月に入った途端、そして「ロー・カーボ・ダイエット」を始めて1週間経った位に、今巷で流行って居るらしい風邪を引いて仕舞った。エボラ患者がテキサスで見つかったらしいが、ニューヨークでは未だ大丈夫だろう…と思う。ステーキ・ハウスでもパンやポテト…