2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大富豪「ITファウンダー」のもう一つの夢。

サンフランシスコでの仕事初日は、雨…。街中を歩いていると、ニューヨークより遥かに多い浮浪者の数に驚くが、それも歴史的に貧しい者に優しい街、サンフランシスコの所以なのかも知れない。そしてそぼ降る雨の中、オフィスに顔出した後は早速某若手コレクタ…

「『偶然』の画家」フランシス・ベイコンに関する覚書。

たった一週間前に、1ヶ月に及ぶ出張を終えて来たのに、未だ時差ボケの強く残る身体を引き摺って、今日サンフランシスコにやって来た。何を隠そう、今回も「ニューアークからのユナイテッド便」だったので、悪夢の再現だけは勘弁と思って居たのだが(拙ダイア…

「ザ・ダコタ」の未亡人。

素晴らしい気候のニューヨークに戻った。毎回そうなのだが、長い間留守にした我が庵「地獄宮殿」のベルを押すのには勇気が要る。それはドア・ベルを鳴らして暫くすると、ドアを薄ーく開けて片目で此方を見、髪や髭が伸びたり太ったりして容貌の変わってしま…

「猿楽」と「妄執」再見@観世能楽堂。

梅雨は明けてしまったのか…?そんな思いと夏の水不足を心配しながら、今回の日本滞在の最終日は、筆者の母親や同志K社長ら総勢6人で、松濤の観世能楽堂へ「第44回正門別会」を観に。知人友人も数多出演するこの日の会は、謂わば家元系能楽師のオールスター・…

「助六」は、歌舞伎のホームラン王です。

株価の下落と円高が加速している。そして、あれだけドヤ顔だった安部総理が、この件に関して何1つ説明しない理由は唯1つ…皆さんご存知、己のプライドの高さだけだろう。では今日は、先ずは来月から始まる筆者の「新連載」のお知らせから。連載は、「DRESS」…

愛溢れる週末は「ラヴ・マジック」で。

梅雨入りしたのに、全く雨が降らない。そして、習近平とオバマは貫禄満点の会談をして親交を深める中、日本の株価は下がり円は乱高下、まるでジェットコースターに乗って居て、恐怖に助けを求めても、地上に居る両親に無視され続ける子供の様だ。そんな先週…

関西出張、キューブリックとホン・サンスの「モノクローム」。

月曜日には500円以上、そして昨日も100円以上…日経平均株価は再び1万3000円を割り込んで、下落が止まらない。そもそもアベノミクス等と云う、全く実体の無いゴーストに惑わされ、外国の金の満ち引きだけで蹂躙される日本の株式市場。数週間前迄、急激な円安…

「天才ハイスクール」と展覧会諸々。

気が付けば、6月…何て事だ!そんな中、少しずつ作品をゲットしながら、夜は相変わらず食べ捲り、目黒の「M」や青山の「D」等の行きつけイタリアンや、〆にカレーライスを出す銀座の美味い京料理屋「M」へ、アーティストやギャラリスト、政治関係の同志や骨董…