2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前世紀の遺物。

山口県知事選は自民党系の候補が勝利し、反原発を訴えた飯田氏は残念ながら敗北した。ご存知の通り今の山口県は嘗ての長州藩で、倒幕運動そして明治「維新」の先頭に立ったが、藩閥政治を経て日本で最も多く総理大臣を輩出している県で有る事からも判る通り…

伝統を知った「クリエイティヴィティ」。

先ずは朗報、と云うか腰を抜かしたニュース。ロンドン・オリンピックの男子サッカー予選リーグで、何と何と、なな何と、日本がスペインを破った!海外では「史上最大の番狂わせ」等と報道されて居るが、確かにアトランタ・オリンピックでブラジルを破った時…

忙中閑有り、或いは癒しの名曲「カヴァティーナ」。

今日は先ず、今度の日曜に迫った「山口県知事選」に就いて。筆者と山口県出身であるゲル妻は、今回原発に頼らない「エネルギー改革」を掲げ地元知事選に立候補している、飯田哲也氏(→http://iidatetsunari.jp/)(→http://www.facebook.com/groups/iidatets…

時空を越える「明石城の襖」。

カタログの編集も酣の昨日は、本当に久々の休み。そんな日曜日の昼下がり、現在「ルイ・ヴィトン」で限定発売中の超カワイイ「草間本」のデザインをした友人のタイワニーズ&ジャパニーズ・カップルの音頭で、友達達総勢6人でフラッシングへ繰り出し、本格台…

「Dark Knight tragedy(『ダーク・ナイト』の悲劇)」。

コロラド州オーロラの映画館で昨日深夜行われた、超話題新作映画「Dark Knight Rises」の先行試写会で銃の乱射事件が有り、超満員300人の観客の内12人が死亡、59人の観客が負傷した。ライフルとショットガン、拳銃2丁を持ち込んでこの事件を起こしたのは、神…

「女子」が持ち続けたいモノ:「ガール」@Japan Society。

ジョン・ロードが死んだ。今の人はこの名前を聞いてもピンと来ないだろうが、筆者の年代で、ブリティッシュ・ロックのファンだったなら、そして一度でもロック・バンドを組んで、しかもキーボードを担当した事の有る者なら、ジョンの名は「ハモンドB-3」と云…

愛する事に関しては女はプロで、男は素人である:「モテキ」@Japan Society。

先ずは、呆れて開いた口が塞がらないニュース。新聞に拠ると、石原都知事がロンドンへ15日間の五輪視察に行くらしい…が、使う経費が9人で何と「7800万円」だそうだ。計算すると1日1人「57万7000円」…前回も電通にオニの様な金額を払った末に落選したばかりな…

男の、男に拠る、男の為の、至高の「バレエ」:Paris Opera Ballet@Lincoln Center。 

「ウォール・ストリート・ジャーナル」に拠ると、今年5月にオークション売却価格の世界新記録を出したムンクの「叫び」(拙ダイアリー:「『12分11秒』後の『叫び』」参照)の購入者は、ニューヨークの投資家レオン・ブラックだったらしい。ブラック氏は、ア…

若冲の風呂。

月曜の朝4:00に起きて、飛行機に飛び乗り西海岸へ出張、翌日の深夜1:40にニューヨークの自宅に戻ると云う、超強行軍をこなして来た(ハッキリ云って、死んだ…:涙)。そんなハード・スケジュールの合間を縫って訪ねたのは、ロスから車で南へ走る事40分、若冲…

「Adele」との再会。

酷暑且つ独立記念日ウィークで、心なしか人も少なかった気がしたニューヨークの先週末は、久し振りに「Adele」に会った。が、「Adele」と云っても、残念ながら筆者も大好きな英国人歌手の事では無い…100年以上前にグスタフ・クリムトに拠って描かれた、オー…

独立記念日がくれた、「逆」バースデー・プレゼント。

今週は「優ちゃん」に関する衝撃的なニュースも有ったが(涙)、近しい2人の誕生日を迎えた「バースデー・ウィーク」でも有った。月曜日はその1人目、「『反』会長」(笑)こと、ゲル妻の●●回目のバースデー。今回はゲル妻の希望で、仲の良い友人マルコが経…

Pooさんを聴きながら、茶碗を想う。

最近ゲル妻が「プーさん」ことジャズ・ピアニストの菊地雅章氏から貰って来た、「At Home Project(1)」と云うCDを、此処の所毎日の様に聴いている。行き付けの店のカウンターで会うプーさんは、何回かの大病を乗り越えて来た所為か、こう云っては何だが「…

美しき「東洋と西洋の子」。

サッカーのヨーロッパ選手権「EURO2012」決勝は、スペインが4-0でイタリアに圧勝した(泣くな、P王子!:笑)。懐かしのバラック(元ドイツ・ナショナル・チームFW)も解説をしていた、ESPNの中継に噛じり付いて見て居たのだが、しかし今年のスペインは本当…