2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国絵画、未だ強し。

一昨日、30度を超える蒸し暑い香港に来た。さて、久々の香港からのレポートは、「アジア20世紀&現代美術」のセール結果から。2日間に渡って開催されたこのカテゴリーのセールは、総額6億2947万8450香港ドル(約64億4000万円)を売り上げ、売れた作品の60%は…

「1億5千万年」の値段。

吉田秀和氏が亡くなった。 中学に入った頃から読みふけったクラシック音楽論のみならず、この人の芸術論やエッセイに、一体何れだけ感銘を受け啓蒙された事だろう。享年98と聞くが、分け隔て無く、如何なる芸術の神に捧げた人生を、非常に羨ましく思う。ご冥…

日々の癒し。

今回の日本での仕事はスロー…作品が余り見付からず、焦りが募る。そんな時に筆者を癒してくれるのは、前回記した「食」もそうだが、忘れて為らないのが「音楽」と「書物」の存在で有る。さて筆者は、何時も本を「併読」している…そこで、今筆者を癒してくれ…

縁の味。

ここ数日の東京の余りの寒暖の差は、時差ボケの身体に堪える。そんな中、早朝の国内便に乗ってプチ出張をしたりと、今にも分解しそうな身体に追い撃ちを掛ける日々なのだが、そんな時に何時も肉体的に且つ精神的に救ってくれるのが、「美味しい食事」で有る…

茶室に於ける「インドへの道」。

しかし昨日迄の「金環日蝕」騒ぎは凄かった。が、その大騒ぎの中で2点程納得の行かない事が有ったのだが、先ず1点目はメディアが連日連夜ウンザリする程叫び続けた、「日蝕の見方」の中での「『黒下敷き』で太陽を見てはいけない」で有る。何故なら筆者(と…

講座終了と、肉食系女性シンガーの「ラスト・ダンス」。

先ずは報告。昨日、朝日カルチャーセンター新宿で開催された、筆者による講座が無事終了した。「フクヘン」こと鈴木芳雄氏と娘さんのAさん等の旧知の方々や、初めてお会いするこのダイアリーの読者の方、20代から70代迄、都合40名程の方に来て頂き、拙い講義…

2時間睡眠後の「2人の女」、そして「日本文化存亡の危機」。

一昨日、ハッキリしない天気の日本に来た。この「ハッキリしない」感は、何も天気に限った事では無く、此処何年か日本に来る毎に感じる、特有の感覚なのだが…一体何なのだろう?さて、この日のANAのビジネス・クラスは意外と混んで居たが、以前と何処と無く…

長い旅の始まり。

5月21日の朝、「金環日蝕」が日本で視られるそうだ。そして「日蝕」と聞いて思い出すのは、平野啓一郎氏の芥川賞受賞作。これを機に再読してみようかと思うが、舞台が中世フランスにも関わらず、何処か「能」的な物をも思わせるこの重厚な純文学作品、未読の…

「TYP29:狂熱のライヴ」!?

土曜の夜は、久々に親しい友人達を我が庵「地獄パレス」に招いて、パーティー開催。今回のパーティー・タイトルは、その名も「"Hot like Hell":Takoyaki Party@Hell's Palace」…筆者はマンハッタンのミッドタウン・ウエスト、通称「Hell's Kitchen」と云う…

「天才オークショニアの退場」と「驚異の現代美術マーケットの到来」。

オバマの、米大統領として初めての「同性婚容認」発言や、チャールズ英皇太子に拠る「天気予報」(渋い声とポケットに片手を入れ続けたポーズが、マジ格好良い!→http://www.bbc.co.uk/news/uk-scotland-glasgow-west-18022243)が、お茶の間の話題を独占し…

「現代美術イヴニング・セール」速報と、「レクチャー」告知。

先ずは、ニュース速報。昨晩行われたクリスティーズの「現代美術イヴニング・セール」は、3億8850万ドル(約310億円)を売り上げ、一回の「戦後・現代美術」(Post War & Contemporary)オークションとしての史上最高売上額を記録した。またトップロットと為…

貴方に取って、「5月5日」はどんな日でしたか?

5月5日は、日本では「端午の節句」、ニューヨークの人の間では「シンコ・デ・マヨ」(1862年に、メキシコ軍がフランス軍を奇跡的に破った、メキシコの祝日)、つまり我が庵地獄パレスでは「ゲル妻の日」で有った訳だ(判る人にしか、判らんな…:笑)。そんな…

「FC1」とコンテンポラリー・アート・ウィークエンド。

来週に現代美術オークション・ウィークを控え、ニューヨーク中がムンクで「叫び」捲った今週末は(笑)、先ずはアート・フェアを2箇所訪ねた。1つ目は、今年から始まったロンドン・ベースのフェア、「Friese Art Fair」。このフェアは、通常アート・フェアが…

「12分11秒」後の「叫び」。

先のダイアリーで緊急報告をしたが、今晩開催されたサザビーズ・ニューヨークの「印象派・近代絵画イヴニング・セール」に於いて、ムンクの「The Scream(叫び)」が1億1992万2500ドル(約95億9400万円)で売却され、オークション史上、如何なる美術品での「…

緊急速報:ムンクの「叫び」が、「オークションに於ける美術品世界最高価格」を更新!

たった今、サザビーズ・ニューヨークの「印象派・近代絵画イヴニング・セール」にて、今迄クリスティーズが売却した「ヌード、観葉植物と胸像」(1億648万2500ドル)が持っていた、オークションでの如何なる美術品に於ける世界最高売却価格を、ムンクの「The S…

ムンクの「叫び」と、印象派週間。

今日は先ずは、敬愛する文豪、島田雅彦氏の新作小説「英雄はそこにいる」(注:「ひでお」では無く、「えいゆう」と読む:笑)のプロモーション・ヴィデオが完成したらしいので、是非ご覧頂きたい(→http://www.youtube.com/watch?v=FXwV89cQfs&feature=yout…