2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「謎の屋上建築」と「オークション・スニーク」。

坂東三津五郎丈が入院した。本当に心配なニュースで、新聞に拠ると脾臓に腫瘍が有るそうだが、1日も早く完治して復帰して頂きたい。三津五郎丈の確実で剽軽な演技、そして素晴らしい舞踊は今の歌舞伎界に欠かせない物だ…ガンバレ、大和屋!さて、最高に素晴…

"I Have a Dream."

"I have a dream..."この「余りにも有名な『フレーズ』」を持つスピーチを、知らない人は居ないだろう。今から丁度50年前の今日、1963年8月28日ワシントンD.C.に於いて、マーティン・ルーサー・キングJRが25万人の大聴衆を前にした、人種差別終結を願う「パ…

木霊する余韻。

2日間で凡そ180人のコレクター、学者、メディア、アーティストやクリエイター等にご来場頂いた下見会が、無事終了した。今回の出展作品は、藤原期(11ー12世紀)の男神像や、鎌倉期(13世紀)の如意輪観音像(本作は来年3月出品)の宗教美術を始め、桃山・江…

分野を跨ぐ「コレクターズ・アイ」。

福島の汚染水流出は、大問題だ。1リットル当たり8000万ベクレルの高濃度汚染水が、何と300トン…こんな量の流出に今迄気付かなかった等と云う事が、有り得るだろうか?土壌や海に染み出す汚染水と、それを気付きもせず対策も講じる事の出来ない東電と政府…何…

「頑固オヤジ」と「軟弱言論テロリスト」。

西へ西へと向かう、暑くも楽しい旅を終え、東京に戻った。帰京翌日は、マヨンセを伴いシアター・コクーンでの「ABKAIーえびかい」へ…この公演は市川海老蔵の自主公演で、歌舞伎十八番「蛇柳」の舞踊版と、宮本亜門演出の新作歌舞伎「疾風如白狗怒涛之花咲爺…

備前でのご馳走。

東京での2日間の仕事後、休暇で関西・山陽を経て、今マヨンセの実家の在る萩に来ている。さて話は遡り、旅立ちの前日はアーティストNとKの両氏を含めた総勢5人で、恵比寿で食事。もう此処にはとても書けない「アブナイ話」でかなり盛り上がったが(笑)、最…

「彼らがアートを解放した」。

5日の夜、成田に着いた。機外に出た途端の湿気に驚くと共に、酷い時差ボケに悩まされ、早朝4時には起きて仕舞った6日は、朝降った豪雨も落ち着き空も青空を覗かせると、先ずは亡き父の墓参を済ませ、その足で多摩に一人住む母を尋ね、昼食を取る。そして夕方…

機上の「孤独のグルメ」。

特別篇:「JFK発全日空1009便の一風堂ラーメン 薫り立つ醤油『ふるさと』」 目が覚め、「しかし、何て空いているんだ…ANA大丈夫かな?」と思い乍ら、周りの空席の目立つビジネスクラスを見渡した。休暇を兼ねての日本帰国前の余りの忙しさに音を上げて、機内…

Katsu-Z's "Half-Century Birthday Party"@The Fourth.

暑さも一段落し、夕方夜等は秋の気配さえ漂うニューヨーク・・・しかし此方はと云えばカタログ作業が佳境で、そりゃ大変な騒ぎである。が、その佳境で大変なカタログ作業の中強行されたのが、筆者の50回目のバースデー・パーティーで有った。今年のBDP、如何に…